図書の時間スタート

typhoon_5162006-09-04


今日から短縮だけど授業スタート。
今日は5年生の図書の時間が入ってました。
しかし何を読むか迷った迷った…
運動会や敬老の日はまだ先だし、
「あ、十五夜はどうだ?」と思って調べたら
十五夜今年は10月だし。


仕方が無いので市立図書館で
表紙見せで飾られている本から面白そうなのを探す
(※絵本の場合わざわざ表紙が見えるように置かれている
 本はその図書館の司書のオススメの可能性が高い)。


で、見つけたのが、


しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ


がいこつが朝起きたらしゃっくりが出ていて、
なかなかしゃっくりが止まらない話。
めちゃくちゃ短い話だけど「がいこつ」と「しゃっくり」
の設定をうまく組み合わせて話が展開して面白い。
歯を磨いてたらしゃっくりが出て下顎がぽーんと飛んだり、
砂糖を飲んだらそのままザバーッとあばらを
通り抜けたり(がいこつだから当然かw)。
絵が大きいのでよく見えて話も面白くて、
5年生でもなかなか楽しんでました。


もう1冊、


カクレンボ・ジャクソン

カクレンボ・ジャクソン


も読んだんですが、こっちは5年生にはいまいちだったか?
去年何かの賞をとったかして、他の司書さんも
オススメしてたので買ったんですが、
低学年の子に読んでみたら反応良さそうかな。
けど絵が少し見にくいんだなぁ…。
話の内容は、恥ずかしがりやのカクレンボ・ジャクソンが
どこへ行くにもその場に隠れられるような服を着ていたら、
ある日王女様のパーティーに呼ばれて…
やっぱり話の内容からしても低学年向けのような気がします。


仕事が終わって夕方はソフトボールの練習。
泉南地区の学校同士では親睦も兼ねて
先生同士のソフトボール大会をしてるんですが、
トーナメント形式で6月ごろから始まって
ウチの学校は順調に勝ちあがり、いよいよ今週決勝戦
拙者は6番でサードを守っています。
今週はなんと月・水・木とほぼ毎日練習(試合は金曜)。
勝って勝利の美酒を味わうぞー。