研修終了


いよいよ研修当日。
午前中、水泳授業で図書の時間がほとんど無くなったため、
細々した準備と片付け。
この日は天気予報だと時折雨が降り午後からは土砂降り、
という予報だったのに大ハズレの快晴。
風が強すぎて窓も開けられない。
このジメジメアヅアヅの中スーツで研修か…。


で、研修の方はというと、
自分では成功半分、失敗半分…
もっと詰めるべきところが多々あったなぁ。
百科事典の使い方の授業をしたんですが、
もっと基本的なところに力を入れるべきだった。
ただ、終わってから「百科事典借りられへんの?」
と聞いてくる子どもが何人かいたし、
百科事典が子どもたちに根付くという点は
多分クリアできたかな。
ま、失敗からも色々学べたし、まずまずの研修でした。


さて、研修が終わってひと段落したので、
明日からはmixiに日記を戻します。
このブログを見てくださっていて、
「ここは見てるけどmixiはやってない」
とか「mixiのHN教えて」という方が
(ほぼいないだろうけれど)もしいらっしゃったら、
指定した時間限定でmixiのHNか連絡先を
公開しますんでコメントをお願いします。
ではでは、mixiでお会いしましょう〜