腰痛とソフトボール

typhoon_5162007-02-05


引き続き腰痛治療中。

整体に通い続けている甲斐あってか
痛みは随分マシになってきたので、
日曜日にソフトボールに行って参りました。
と言ってもまだ思い切り体を動かすのは恐ろしいので
見学&ランナーコーチのみ。
同じ轍を踏んだら目も当てられんからなぁ…


で、試合の方は某市内のソフトボールチームが参加する
リーグ戦の開幕試合だったんですが、
結果は2試合して1勝1敗の成績。
っても試合に出てないのであまり書くことは無いんですが、
見てるだけだとやっぱり体がうずうずするなぁ…
早く治して出たい。

そして試合後は審判講習会。
1チームにつき3名、府公認審判員の資格を
取る必要があって、拙者はソフトボール経験も無いので
勉強も兼ねて資格取得のため参加。
いやはや、かなりの勉強になりました。
ルール勉強もさることながら、
トップレベルの試合になると審判自信も
一瞬の緊張も許されない、というのがよくわかった。
よくよく考えるとソフトボールの審判って
イニングの裏表関係なく試合中ずっと
(塁審は)走り回りながらジャッジしてるわけで、
下手したら選手より疲れるだろうなぁ。
他のスポーツ観戦するときも審判見てると面白いかもね。


で、講習後軽くキャッチボールしたりして
ほんの少し体を動かしてみたんですが特に問題も無く、
今日もいたって快調。順調に腰は回復してるみたいなので
再来週あたりにはまっとうに運動できそうかな?
写真2枚目は整体の先生から頂いた、
現在行ってる治療方法が解説されてる本。
治療に対して半信半疑なのが顔に出ていたため
職業が図書館司書だというのを話したら
「それなら是非読んでみてください」と言われたんですが、
正直表現が回りくどくてちと読みにくいのぅ…
やっぱり読書は能動的でないと面白くない。




<読了>
宮部みゆきブレイブストーリー ③』
<読書中>
宮部みゆきブレイブストーリー ④』
村上龍『半島を出でよ 上・下』
あさのあつこThe MANZAI 2』
<読書予定>
富野由悠季機動戦士ガンダム』シリーズ
乙一『夏と花火と私の死体