『こもりくん』勝負


あれ?月曜日より筋肉痛マシだなぁ。疲労はすごいけど。
ま、今日と明日で今週は終わりだ。頑張るべ。


というわけで今日の読み聞かせ。


ふうせんクジラ (創作絵本シリーズ)

ふうせんクジラ (創作絵本シリーズ)


くじらがカーニバルの風船を食べて、
ぷくぷく浮かんじゃう話。絵も話も良い。
低〜中学年なら必ず成功する絵本です。
それに続いて、


さかさのこもりくんともりもり

さかさのこもりくんともりもり


『さかさのこもりくん』シリーズの最新作。
火曜に発売されたばっかり。
『こもりくん』シリーズは某クラスの担任の先生と、
「どっちが先に読み聞かせするか」という勝負をしてるんですが、
前回の


さかさのこもりくんとてんこもり

さかさのこもりくんとてんこもり


で負けてしまったので、
今回は去年から綿密に発売日をチェックし、
確実に手に入るようネットで事前に予約。見事今回は勝利。
封筒に入れておいて、読む直前に出したら
子どもたちから「うわぁ〜あたらしいやつや!」と声がもれ目がキラキラ輝いてた。
当然、呼んでも大盛り上がり。
う〜ん、これがあるから読み聞かせは楽しい。