FM802 STILL20 SPECIAL LIVE JOYFUL GARDEN


本日は『FM802 STILL20 SPECIAL LIVE JOYFUL GARDEN』なる
LIVE EVENTに行って参りました。
チケット取ってくれたみっちゃんありがとう。
出演者は、榎本くるみさん、A Hundred Birdsというバンド、
そして、なんと、矢井田瞳ことヤイコ
ヤイコは今まであまり聴いてなかったけど、
今回予習のためにベストアルバムと最新アルバムを聴いて勉強。
そしたら、これがなかなか、というよりかな〜り良いわけで、
今まで聴いてないのがもったいなかったなぁ、というくらい。
しばらくヘビロテするぜ。


話を戻して、ライブはまずは榎本くるみさんからスタート。
恥ずかしながら榎本さんに関しては全く前情報が無く
(ライブ出演も唐突に決まったらしい)、
名前だけで「ポップな曲を歌うのかなぁ〜」とか思ってたんですが、
これが始まったらなんとキーボードの伴奏のみ、
曲はなんとも切なくそれでいて力のある感じ。
名前だけで勝手に想像してすいません。
曲数は少なかったけど、最後までボーカルとキーボードのみで、
聴き応えのある歌だった。いつもこんなシンプルな構成なんだろうか?
またレンタルでチェックしてみよう。


続いて、A Hundred Birdsという9人構成のバンド
(と思ってたら本来はなんと30人の大所帯バンドらしい)。
ジャンルはHouse、と言ってたけどTribal grooveっぽいのもあり、
Jazzぽいのもあり、パーカッションだけでも3人いて色々鳴らしていて、
今まで聴いたことない未知のジャンル。
普段はまず自分では聴かないであろうジャンルでした。
これはこれでなかなか良いかも。
1曲目やたら長いなぁ〜と思ってたら3曲ノンストップでやってたのね。


で、最後にボーカルさんのソロ楽曲をやったあと、
いきなりレゲエ調でヤイコの「my sweet darlin'」をカバー。
レゲエ調になるとガラッと印象が変わるなぁ、
と思いながら聴いてたら途中からヤイコが乱入!
って乱入って言い方はおかしいか。
今日はどうやらコラボライブだったようで、
このA Hundred Birtdsの皆さんをバックバンドに
ヤイコが歌う、という趣旨だったらしい。
なのでいつもとは曲調が全然違うとのこと。
けどJazz調やHouse調でも全然違和感なかったなぁ。
ブルージーな曲も歌ってたし。
個人的にはその日電車の中で聞いた
「i can fly」が聴けたのがめちゃ良かった。
そしてしかも本邦初公開の新曲も聴けた。
いやはや、初ヤイコなのにファンの人も知らない
ヤイコの一面を色々見られて、サイコーのライブでした♪
次はツアーとかのライブも行きたいねぇ。