龍神ツーリング?日記 その4

typhoon_5162006-08-04


見知らぬおっちゃんにアドバイスをいただき、
帰りは龍神スカイラインへ。
龍神スカイライン高野山龍神村をつなぐ道路で、
数年前までは有料道路だったが最近無料道路に変わり、
原付も通れるようになったらしい。
昔車で走ったことがあるけど、
標高千メートル以上のところを走る道路で
景色はまさに絶景。
バイクのツーリングコースとしても有名なところである。


でまぁ拙者も昔大型バイクを駆っていた
ライダーの端くれなので、
峠道を攻めるとなると心躍るものがあり、
上り始めて最初の頃は原付のパワー不足を感じながらも
順調にカーブを攻め込むのを楽しんでました。




しかし急勾配になったあたりで異変は起こった。




斜面の斜度がだいぶ上がりいよいよ標高も高くなろうか、
といったところでなんだかエンジンの吹けが
おかしいような感じがして、
「ん?ちょっと音が変かな?」と違和感を
抱き始めたものの、我が原付Vinoはこの時はまだ
順調に進んでいた。


しかし、標高700m付近を過ぎたあたりで
突如失速しはじめ、速度が半分ほどにダウン。
「あれ?ガソリンはさっき満タンにしたばかりだぞ?」
と思って一旦停止。
アイドリング時はエンジンも普通に動いている。
「気のせいかな?」と思ってまた進んでみたら…




フルスロットルで回してるのに、時速15kmしか出ない。



…まぁ、落ち着こうか。


単純に考えると行きで走りすぎてエンジンがヘバってる、
もしくはエンジン内部で何らかのトラブルが起こったか。
回してみた感じでは高ギアのトルクが落ちていて、
低速はなんとかまだパワーがある。
そこで、アクセルを一定のところで止めて
低速で走り続けるようにする。
これだとなんとか時速20強ほどのスピードが出る。
よし、これで何とか登り切…



プスンプスンプスン ぷすっ





高 野 山 9 0 0 m 付 近 で


エ ン ジ ン 停 止





…今日はここで野宿ですか?




マテマテマテ、こんなとこで止まったら
ホントにシャレにならん。
落ち着いて再びエンジンを確認。
…エンジンは無事にかかる。
アイドリングはちょっと不安定。
ブレーキをかけてアクセルを回し、
回転が上がるのを待つ…よし、上がった!
進め、進んでくれ相棒!頼む、頼む!
…何とか進んでくれた。


どうも一定速度以上が出てギアチェンジし、
高ギアになると途端にパワーが落ちるらしい。
エンジンも止まってしまうので、仕方なく
「アクセル一定で進む→止まりかける→再びアクセル戻す」
というのを繰り返して何とか進む。
しかしここは高野龍神スカイライン
標高1100mを越す山道である。
これでもかこれでもかというくらい上りが続き、
頂上の護摩壇山スカイタワーを過ぎて
下り始めてからもまだ微妙にアップダウンを繰り返す。


「いーーやーーーもう上りは勘弁してー」


と何度思ったことか。



エンジン止めて休憩したら次はエンジン
かからなくなるんじゃないか?
という心配があったので昼飯を食べるのも怖くて、
ひたすら休憩も無しで走り続ける。
護摩壇山で鴨鍋でも食べようかと思ってたのに orz
その後平地になったらなんとか高ギアも元に戻った。
…単なるパワー不足だったか?
しかし止まるとエンジン再始動できるかどうかが
やはり心配だったので、その後も家までノンストップ。
結局帰りは3時間半ぶっ通しで走り続けました。




てなわけで踏んだりけったりの龍神ツーリングでした。
やはり原付で大阪から龍神目指すのは無謀だと思うので、
良いこの皆さんは真似しないで下さい(;´д`)