龍神ツーリング?日記 その3

typhoon_5162006-08-03


(昨日からの続き)

阪南市から龍神まで、4時間かけて来て
いざ着いてみればいつもの温泉は定休日。
すぐ横の川で現実逃避に足をつけてみたりして、
「あぁ〜水が冷たいなぁ…」と
気分を紛らわしてはみたものの、
まぁ当然「このままでは帰れん…」と思って
件の温泉本を引っ張り出して近場の温泉を探す。
まぁ、龍神は他にも色々温泉があるので
問題無いといえば無いんですが、
ここはシャンプー・ボディーソープ完備、
建物も新しくて綺麗で平日はガラガラ、
温泉入った後は龍神の水をタダで飲めて、
柚子アイスも売っている、
という百点満点なところだったので
定休日が本当に悔やまれる…。


温泉本を見る限り雰囲気が良さそうなのは他に
龍神温泉の「元湯」ぐらいしか見つからなかったので、
混んでるのを覚悟の上で龍神で一番有名な
「元湯」に行くことにする。



しかし災い転じて福となす ヽ(・∀・)ノ



この「元湯」、平日だからか以外に空いていて、
中は岩風呂と檜風呂、露天風呂があって広い。
檜風呂は初めて入ったんですが、
肌触りが柔らかくてなかなか良いですなぁ。
シャンプーとボディーソープもちゃんとあったし、
入ってる途中から他のお客さんが出て行って貸切状態に。
お湯は「元湯」という名前の通り源泉なので
暖かくてぬめぬめ感が肌に良さそうな感じがする。
30分ほど出たり入ったりを繰り返して
温泉満喫しました!たとえ4時間かけてでも、
やっぱり温泉は良いのぅ…ε=(´∇` )


そしてそして、念願の柚子アイスが…売っていた!
龍神の温泉入った後、締めはやっぱり柚子アイスが一番。
ほんのり甘いミルク味のアイスの上に、
柚子のジャムが薄っすらのっていて、
柚子ジャムと一緒に下のアイスをすくって口に入れると、
柚子のすっぱさとミルクの甘さが口の中で
とけあって…もうタマラン (゚∀゚)
風呂上りに最高です。


というわけで温泉をたっぷり堪能して
外のベンチでぼけーっと涼んでいたら
珍しく他の温泉客のおっちゃんに話しかけられた。




おっちゃん:「大阪の阪南からこのバイクで来たん?」


台風:「はい、これで。」


おっちゃん:「へぇ〜これやったら時間かかるやろ〜」


台風:「そうですね…4時間くらいかかりました」


おっちゃん:「うはぁ〜けどバイクやったら気持ちええやろ」


台風:「そうですねぇ〜今日は涼しいですし」


おっちゃん:「スカイライン使って来たんかいな?」
(※スカイライン龍神スカイラインのこと)


台風:「いや、金屋町の方から山の中通ってきました」


おっちゃん:「帰りはスカイラインの方が早いで〜」


台風:「けどスカイライン原付ダメじゃないですか?」


おっちゃん:「スカイライン無料になったから、大丈夫」


台風:「そうなんですか?んじゃそっちで帰ろうかなぁ」


おっちゃん:「そうしぃ、そっちのが早いわ」



というわけで帰りは龍神スカイラインを通って、
途中にあるスカイタワーでご飯を食べて帰るかぁ〜
ということに決定。おっちゃんに別れを告げて
再び原付でひた走って行くのであった。




しかしこのあとさらにオチがあるので
急遽明日も引き続き龍神日記を続けます(ぇ?




(明日こそホントに最終回です)