雨の音

typhoon_5162006-09-13


誰しも雨の日に聴きたくなる曲、
聞きたくなるアーティストってのが
あると思うんですが、
ここ数日間大阪は雨が降ったりやんだりで
拙者も雨にあう静かな曲ばかり聴いています。


そんな拙者のお気に入り雨アーティストの中でも
一押しなのが「オトナモード」というバンド。


http://www.otonamode.net/


以前ブログでも紹介したことがあるんですが、
タテノリ系やダンスポップが百花繚乱の最中、
それらとは正反対にとても静かな曲ばかりのバンド。


デビューミニアルバムの『小さな旅』は
緩急をつけてしてしっとりと聞かせる「新宿」、
カントリーほど野暮ったくなく、
しかしどこか懐かしいメロディの「車窓」「風の強い日」、
ギターインストの「あの町」から、
続くピアノ独奏で始まる「太陽の行方」では
吸い込まれそうな雰囲気を醸し出していて、
全曲静かな曲ばかりながらしっかりと聞き入らせる曲ばかり。


今月の21日にはニューアルバム「憧れの花」が
リリースされるので今からひじょーに楽しみなんですが、
昨日公式サイトをチェックしたらなんと、



★10月7日に大阪“MINAMI WHEEL'06”に出演、
★10日22日に梅田のタワレコでインストアライブ、
★11月23日に同じく梅田でワンマンライブ。



うわぁぁ全部行きてぇ…。


ケーブルTVでオトナモードのライブを
見たことがあるんですが、
ライブは今年デビューのバンドとは思えないくらい
聞き入らせる力のある演奏で、
「いつか必ずライブに行く」と決めてたけど
こんなに早い&機会も多いとは。
しかし全部は行けんなぁ…
MINAMI WHEELはやっても数曲だろうし。
行くならタワレコのインストアライブと梅田のワンマンか。
しかし今年はアジカンくるり(今月)、と
ライブ初参加が多い年だなぁ。


てなわけで雨の日の「オトナモード」をPOWER PUSH
してみましたが、みなさん雨の日にオススメの曲、
オススメのバンドはありますか?