正しい週末の過ごし方

typhoon_5162006-12-24


ようやく終業式を迎えてほっと一息。
今週は短縮授業でまぁ楽なほうかなぁ…
と思ってたんですが、木曜日がめちゃくちゃ忙しかった…。
午前中4時間フルに図書の時間、午後から大掃除、
大掃除終了後即座に司書の研修と、
2学期で一番体力的にハードでした。
まぁそれも無事乗り越えて忘年会も終えて、
久々にゆっくりとした週末。
なんせ土日のどっちかは毎週図書館で本探ししてたからなぁ…
ホンマにほっとしています。


で、今日はラジオ局で働いている友人のつてで、
朗読会を見に西宮まで行ってきました。
西宮へは南海本線→JR環状線阪神電鉄本線の乗り継ぎで
行くんですが、そういえば阪神電鉄は初めて乗るなぁ。
しかしなんだか全体的に暗いなぁ、阪神電鉄
福島駅構内(1枚目の写真)は閑散としてるし、
電車の照明が消えてて駅に着くと車内は真っ暗だし。


が、阪神本線にはくるりの曲名にもなった尼崎駅がある。
しかも、偶然にもその「尼崎の魚」を聞いてたときに
尼崎駅で急行通過待ちに!その偶然にちょっと感動。
待ってる間に看板をケータイでパチリ。
良い記念になりました。



朗読会はMBSのが開催していて、
MBSのアナウンサーが朗読するんですが、
いやはやこれがめちゃくちゃ上手い。さすがプロ。
観客の大半は子連れの親子なんですが、
小さい子から小学校高学年くらいの子まで、
みんなシーンと聞き入ってました。
拙者が普段やってる読み聞かせと違って、
観客との距離が遠く絵も無い上に聞き手は大勢、
これだけの厳しい条件の中でも聞き手を引き込むのは
やっぱりそれだけ朗読に情感がこもってるってことで、
オレはまだまだだなぁ、と痛感。
冬休み中にしっかり練習しよう。

帰りに心斎橋に寄ってスキー旅行に使う鞄を物色。
今まで使ってたのはブーツが入れられない小さい
キャスター付きバッグで、ブーツが移動のとき
とてつもなく邪魔で「次買うのはブーツが入れれるやつ!」
と決めてたんですが、前々から狙っていた
ID-oneのW-CUPラゲージプラス BS
道頓堀のスポタカで売っていたので即購入。
小物類を整理できるバッグやリュック、
ブーツケースが付いてるのでかなり便利そうです。



出発までいよいよ後三日、今から使うのが楽しみだなぁ。