冬休みの仕事

typhoon_5162006-12-26


今日から学校は冬休み。
子どもたちもおらず授業も無いので、
普段できないことをやるぞ!
というわけで今日は他校の図書便り研究。
まぁ実際は研究なんて大それたことではないんですが、
他校がどんな風に図書館運営してるのかなぁ、
というのがわかってなかなか勉強になる。

例えば読書週間のイベント作り。
ウチは学年対抗貸出競争ってのをしたんですが、
他校はビンゴ大会をしたりクイズ大会をしたり、
と子どもたちが直接参加できるイベントをしてるし、
イベント実行も図書委員にさせている。
しかしプレゼント商品は
多分図書館担当の先生の自腹なんだろうな…
他にも新着図書の扱いとか読書感想文指導とか、
「あぁ、そうか、そうすりゃいいのか」
ってのが多々あって、大変参考になりました。
やっぱり自分の力と知識だと限界があるので
他を参考にしないといかんのぅ。

とまぁこんな風に一日図書室にこもって
仕事してたので今日は(も?)オチ無し。
それではおやすみなさいませ。