雪男確定

typhoon_5162006-12-31


というわけで行ってきました八方尾根。
今年はどこのスキー場も雪不足で、
八方尾根も事前情報では頂上付近のゲレンデのみ
オープンという状態だったんで、
「あぁ〜今年は去年とは逆かぁ…」
と思ってたんですよ。そしたら、



拙者の行く28日から大寒波襲来



…これで雪男確定ですか。
ちなみに当日のスキー場はこんな感じ。

http://www.snownavi.com/happo/a-news2.cgi?date=2006.12.28


去  年  の  悪  夢  再  び



初日はまだマシだったんですが、
二日目は去年以上の猛吹雪。
何せ昼頃に全リフトとゴンドラが停止したぐらいで、
リフトが再開したらしたで激混みだし、
レストランは席待ちが何人もいるし、
去年以上に大変な状況でした。

しかし去年で既に悲惨な状況をふまえて
今年は帽子・ゴーグル・フェイスマスクを
しっかり準備していたので、
吹雪の中でも何とか滑りました。
初日は短い林間コースで足慣らしした後
上級コースにチャレンジ。
前日の堅い雪と新雪が入り混じる滑りにくい状況でしたが
コケた回数も少なくスピードも少し出せたし、
去年よりはちょっとは上達したかと思います。
二日目は上級コースのリフトが止まり、
リフト待ち1時間という激混み具合で
あまり滑れませんでしたが、
午後から長距離のコースがオープンしたので
膝をガクガクいわせながらロングコースを楽しみました。
1本滑ったら猛吹雪になって結局それで終了しましたけど orz

と、いうわけで今年も天候には恵まれませんでしたが、
それなりに楽しみましたしこれでまた
さらに悪天候に強くなったと思います。
悪天候に強くなるってどないやねんって話ですが。
春ごろに日帰りでも行ってリベンジしようかなぁ。



そして本日はこれから…



休む間もなくCOUNT DOWN JAPAN 06/07 WEST に突入!!!