振り返る

typhoon_5162007-04-24


今日は所用で仕事が終わってから母校の和大へ。
観光学科ができて少しは変わったのかなぁ、
と思ってたんですが相変わらず山の上の長閑な大学でした。
ふもとの方はだいぶ様変わりしてましたが。
何故にロダンの考える人…

で、所用ついでというのもなんだけど
ゼミのN先生とH先生にも挨拶。
N先生は拙者の指導教官で、学生時代は
度々飲み会で酒の飲み方を語られ結果
全く同じ嗜好の酒飲みに育てていただいた

学問だけでなく物事の考え方や捉え方にも
拙者に多大な影響を与えてくださった先生。
前回お会いしたのはN先生の奥様のお通夜の席で、
いつもはパワフルな先生が沈んでいるのを見て
その後が気にかかっていたのですが、
久々にお会いしたら以前にも増してお元気でした。
卒業して3年経った今でも進路について
心配かけてスンマセン。
今後の進路について激励を頂く。頑張らねば。

一方H先生は主にドイツ語の授業で教えていただいた先生。
卒業してから4回はお会いしてるのに未だに
名前を覚えられていない
(顔は一応覚えられている)、
というくらいほのぼのとした先生なんですが、
近況報告と今後の進路について色々アドバイスを頂く。
「次は来るとき前もって言ってね。一緒に飲みに行こう」
と仰ってくださいました。是非お願いします。
けど途中で寝るのだけは勘弁してください。


卒業して早3年。
「学生時代に戻りたいなぁ」とかは全く思わないんですが、
こうやってたまに母校に行って色んな人に会ってみると、
「あぁ、あの頃があるから今のオレがあるんだなぁ」
と実感します。というか、言い換えれば
今この瞬間もまた先に繋がってるんですな。
再び「あの頃が…」と振り返られるように、今を頑張らねば。





<読了>
別冊太陽編集部『この絵本が好き!2007年版』
<読書中>
赤木かん子『絵本・子どもの本総解説 第6版』
伊藤たかみ『ぎぶそん』
椎名誠『世界おしかけ武者修行 海浜棒球始末記 その弐』
<読書予定>
別冊太陽編集部『この絵本が好き!2006年版』