バム作り

typhoon_5162007-05-18


トラックバックのヘルプを見ようとしたらページが切り替わって
書いてた日記が消えた orz
というわけで今日の日記は2回書きました、台風ですこんばんわ。


今日は校外学習。
1度雨で順延したんですが、今日もあいにくの曇り空。
出発時には少しぽつぽつと雨粒が。
しかし今日を逃すと次はかなり先になるらしく
強引に決行されました。
なんとか1日降らずに済んで良かった良かった。
ちなみに拙者はお留守番だったので、
図書室で来週読む絵本のリスト作りと室内の飾り付け作り。
写真の飾りは、


バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび


絵本の『バムとケロ』シリーズに出てくるバムという犬の主人公。
ちょっとお腹が出ていて顔はなんだかかわいいような
かわいくないような、言うなればパグのようなキャラクター。
この『バムとケロ』シリーズは子どもたちに大人気で、
常に貸し出し中の状態です。
この飾りも子どものリクエストで作りました。
かなり手間がかかったけれど、月曜日に「先生すご〜い!」の
声が聞けるのを考えると今から顔がニンマリします。



さて、今週の読み聞かせ絵本紹介。
今週は1年生〜4年生に読み聞かせ。
1冊目、


これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)

これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)


この本はだんだん言葉が積み重なっていく絵本。
1ページ目には「ジャックのたてたいえ」、
2ページ目には「ジャックのたてたいえにしまってあったチーズ」、
3ページ目には「ジャックのたてたいえにしまってあったチーズをたべたネズミ」…
と言う風にどんどん文章が長くなっていきます。
koyateruさんの『毎日読み聞かせ』というブログで紹介されていたのを読んでチョイス。
ともすれば単調になりがちな本ですが、
色使いや画風にインパクトがあって子どもの気をひきつけます。
最後のページをかなり早口で読んだら、
読み終わったあと練習している子がいて微笑ましい気分。


2冊目は、


落語絵本 一 ばけものつかい (落語絵本 (1))

落語絵本 一 ばけものつかい (落語絵本 (1))


川端誠さんの落語絵本シリーズ。
このシリーズは『じゅげむ』が一番有名で、
表紙を見せたら「『じゅげむ』や!」と叫ぶ子もいました。
お化け屋敷に引っ越してきたご隠居さんが、出てくるお化けを…。
お化けに同情する子がいてなかなか反応が面白かった絵本です。
また日を置いて別の落語絵本を読もうかな。



さて、明日は友人の結婚をうらや…祝う会、
その前に昼間は授業手法の講座に参加しますので、
おそらく明日は更新できません。写真は日曜日に更新する予定です。
それでは良い週末を。