見るは易し行なうは難し

typhoon_5162007-07-23


というわけで、昨日は和歌山の日高川
人生初のカヌー体験をしてまいりました!
実はず〜っと前からカヌーに乗ってみたい、
というかいつかはユーコン川を下りたいと思っていたんですが、
同僚の先生がベテランのカヌーイスト(カヌーをする人)で
ひょんなことから誘ってくださり、
憧れのカヌーに乗ることが出来ました。


いや〜しかし楽しかった!
実際やってみると想像してたのと全然違う。
カヌーって見てる分にはとっても優雅でのんびりしてるんですが
いざ漕いでみるとまず真っ直ぐに進まないし、
なんとか真っ直ぐに進もうと漕ぐと余計くるくる回ったり、
また流れの速いとこだと必死に漕がないとどんどん流されたりと、
優雅さなんて程遠い(けど慣れると楽らしい)。
まぁ、昨日は雨でダムの放流があった直後だったので
流れがかなり速かったせいもありますが。
たぶんユーコン川みたいな川幅も水深もある川なら、
のんびり漕げるんだろうなぁ。

とまぁ最初は「おぉぉ!?」とか「うわぁ回る回る!」
とか奇声を発してながら右往左往してたんですが、
少しずつ慣れてくるとだいぶ真っ直ぐ進むようになり、
最終的には結構な速さの流れを真横に突っ切る、
なんて芸当もできるようになりました。
同僚の先生曰く「初めてやのに結構うまいなぁ」だそうです。
ふふ、野田知佑さんの本を熟読したり水曜どうでしょう
ユーコン川下りを見たりして、予習はばっちりですからな。
けど数回危うくクルっと転覆しそうになってすごい焦りました。
逆さになったら確実にパニックに陥るな…。
ちなみに漕いでる時はヘルメット&ライフジャケットを着用してました。
水の事故も多い季節なのでもしカヌーこれからしようと思う人は
安全にご配慮を。


ちなみに同僚の先生は60近いお歳なんですが
この道10年の大ベテラン。
「そんなとこいったら確実に命を落とすのでは?」
というくらいとてつも無い流れの中も
自由自在にパドルでカヌーを操ってすいすい漕がれてました。
う〜ん、あのレベルになるには後何年かかるだろうなぁ…。
まぁともかく、久々の川遊び、
しかも憧れのカヌーをどっぷり楽しんできました!
また行きたいなぁ。