夏休み!!

typhoon_5162007-08-01


な・つ・や・す・みーーー!!


というわけで8月いっぱいの夏休みに突入しました!
お久しぶりです、台風です。
学校図書館司書の仕事は8月いっぱい勤務がありません。
というわけでたっぷり好きなことができます、ひゃっほー。
まぁ、その分無給なんですが。
そして通信教育のレポートもスクーリングもたっぷりあります。



<教員免許取得を目指す学校図書館司書の公式>

無給+レポート+スクーリングの予習=引きこもり



なんだろう、夏休みなのにすっごく空しく感じるなぁ…


まぁそんな拙者の夏休み談義は置いといて、
7月に読んだ読み聞かせ絵本のご紹介。
今回はなかなか良い絵本がそろってます。
まずは、


はなび

はなび


はなびの作り方から打ち上げまでを絵本にしたもの。
といってもこまごましたくどい説明は無く、
簡単にかつ情緒あふれる内容になってます。
圧巻は花火の打ち上げの場面。
1・2年生の子どもたちはその場面を見た瞬間、
「うわぁ…きれい〜…」と見事に
絵に引き込まれている声がもれていました。
夏にぴったりの絵本ですよ。


そして同じく夏にぴったりなのが、


まほうの夏 (のびのび・えほん)

まほうの夏 (のびのび・えほん)


東京に住んでいる二人の兄弟が夏休み、
お母さんの田舎に二人っきりで遊びに行くお話。
虫取り、海水浴、釣り…夏満喫の子どもたちの姿が
そのまま絵本になっていて、子どもはもちろん
大人も「あぁ、こんな夏をすごしたなぁ…」と
ノスタルジーにひたれる絵本。
大人にもオススメです。


海水浴ではないですが、プールの絵本と言えば



これは準備体操する場面があって、
1年生が絵本と同じようにみんな一斉に準備体操してるのが
見ていて微笑ましかったです。
こういうことがあるから読み聞かせはやめられません。


他には、


なぞなぞなーに―なつのまき (幼児絵本シリーズ)

なぞなぞなーに―なつのまき (幼児絵本シリーズ)


落語絵本 九 そばせい

落語絵本 九 そばせい


ダンスのすきなワニ

ダンスのすきなワニ

  • 作者: リチャードウェアリング,ホリースウェイン,Richard Waring,Holly Swain,まえざわあきえ
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る




などを読みました。
どれも反応良しで、7月は久々に読み聞かせ大成功!
と自分でも言える月でした。
というわけでこの夏読み聞かせをされる方は
参考にしてみてください(いないと思うけど…)。



ちなみに写真は最近始めたウォーキング。
ピッチングの下半身安定のために始めたんですが、
こないだ体重量ったら60kgきってて、
体脂肪も10%の壁を超えてました。
ちょっと痩せすぎか…?