九州プチ旅行 ②

typhoon_5162007-10-18


生とうもろこしとの思わぬ出会い、
そして九州の土地と人のでっかさを感じながら、
再びやまなみハイウェイを飛ばして一路阿蘇山へ。
しかし本当に景色が良くて、
B'zの「SURFIN' 3000GTR」なんかをBGMにして
走っていると本当に気持ちがいい。
とんとん拍子に進んで2時間ほどで
阿蘇山に到着しました。



で、阿蘇山










阿蘇山でーーかーーーい!!



九州どこまででっかいんだよ!
火口のでっかさはもう普通の写真では伝えられません。
九州行った人は是非自分で確認してください。
日本とは思えない景色。
火口は絶えず蒸気が吹き上がり、
周りは草木も生えない峻険な峰で
地層がくっきり見えてただならぬ雰囲気。
そりゃラオウも「我が生涯に一片の悔い無し!」
と叫ぶわけです。
この日はいなかったけど。



というわけで阿蘇山にも行って九州堪能。
その後引き返して次は玖珠町へ。
本日のメインイベント、
大学の同期メタルマニアと奥さんのかたりさんの結婚式です。


メタルマニアは普段は寡黙でたまにぼそっと
パンチの効いた一言を言う渋い男、
一方かたりさんは初対面の結婚おめでとうパーティでも
どんどん打ち解ける外向的な性格のお方、
なのでメタルマニアとの性格の違いに驚いたものですが、
きっとその分お互いをフォローできる良い関係なのでしょう。
披露宴でのメタルマニアはとっても幸せな顔をしていました。
あんなに満面の笑みのメタルマニアは初めてみたなぁ。



それと地元ならではの演出も良かった。
メタルマニアは地元の酒造メーカーに勤めてるんですが、
さすが酒造メーカー、清酒の樽が準備されていて、
しかもただ割るだけではなく
古式にのっとった樽割の音頭取りもあり、
なかなか勇壮でした。日本酒も美味かった!
メタルマニアに事前に焼酎のお土産を頼んでいたのですが、
日本酒も頼んどけば良かったなぁ。




恒例の「あ〜ん」の儀式。一口でけぇw



和大寮生による寮歌合唱



しかし残念ながらフェリーの時間が迫り途中退席…
ラストにメタルマニアのギター演奏があったんですが聞けず。
これはホンマに聞きたかったなぁ…
メタルマニアは名前の通り超絶ギタープレイを得意とする
ギタリストなんですが、結婚式で果たしてどんな曲を選び
どんなプレイを披露するのか楽しみだったんですが。
というわけでメタルマニアorかたりさん、
ここ見てたら音源だけでも良いので送ってください ( ̄人 ̄)



というわけで、失礼ながら途中で抜けさせていただいて、
お土産の焼酎2本を抱え、高速を飛ばして別府へ。
もちろん帰りもフェリーです。
時間があれば別府市内で美味しい天丼を…と思ってたんですが
そんな時間は全く無く、帰りもギリギリの時間で乗船手続きを終え、
再び一晩掛けて大阪に戻りました。
ジョージは朝大阪に着いて家に帰る間もなく
柔道部の試合で兵庫へ。タフだなぁ…
拙者は高速を吹っ飛ばして家路に着きました。



というわけで泊まりは全部フェリー、
九州滞在時間12時間、内移動時間4時間含む、
という超過密スケジュールでしたが、
その分色んなでっかい景色を見て、親切な人にも出会い、
そして良い結婚式に出席できて、
充実したプチ旅行になりました。
改めて式に呼んでくれたメタルマニアに感謝の意を込めて、
これでプチ旅行記は完了!
長々だらだらの文章に最後まで付き合ってくれた方、多謝です。