読み初め


日記も順調に毎日更新中、手帳も予定通り使用中、
の台風ですこんばんわ。


さて、今日の日記のタイトルは「読み初め」となっていますが、
よーするに今年になって初めて読了した本の話。
今年1冊目の本は、


玉ねぎフライパン作戦

玉ねぎフライパン作戦



拙者の好きな椎名誠氏のエッセイ。しかも氏の得意とする酒と肴の話。
いや〜参った、これ読んでるとお酒が飲みたくなってしょうがない。
というくらい氏の書く酒と肴の話は引き込まれます。


続いてさっき読み終わったのが、


ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)


学校図書館司書なら誰もが知っているファンタジー小説ですな。
拙者はこの作家さんの別の作品の、


デモナータ 1幕 ロード・ロス

デモナータ 1幕 ロード・ロス


が大好きなんですが、この『ダレン・シャン』シリーズは
デモナータ』よりはまだ子ども向きかな?
それでも「これからどうなるんだ!?」という
先の展開を期待させるストーリーはさすが。
これは小学校の方に全巻入っているので、
立て続けに読んで行くつもり。



さて、久々に本の話を書きましたが、
今年は目標絵本を除いて月に最低5冊、
できれば10冊ぐらいは読めるよう、読書量も増やしていきますぜ。
と宣言して自分に発破を掛けておく、と。