ラスト図書の時間


今週から3学期最後の図書の時間を迎えるクラスが出てくる。
特に6年生は小学校最後の図書の締めくくりなので、
こちらも気合が入る。ちなみに去年は最後の図書の時間に、


たいせつなこと (ほんやく絵本)

たいせつなこと (ほんやく絵本)


をチョイスしたんですが、今年は、


きみの行く道

きみの行く道


をチョイス。
タイトルはそのまんま、って感じの絵本ですが、
中身はそれほど堅苦しくなく、
わかりやすくて絵も面白い。
それでいて言葉はしっかりしている。
卒業前にぴったりの絵本だと思う。


一方、今週は他学年には、


おおきな木

おおきな木


さむがりやのねこ

さむがりやのねこ


を読む。
『おおきな木』は試しに2年生に読んでみたんですが、
やはり少し難しすぎたようで…4年生はしっかり聞いていた。
3年生にはまだ読んでいないのでどんな反応をするか
気になるところだなぁ。
『さむがりやのねこ』はどの学年も好反応でした。


加えて、学期末ということで数クラスに怖い話。
再び数名を泣かせました。
終わってから「先生お化けやろ!」と言われたヨ。