整理整頓


ただいま心地よい疲労感に包まれている
台風ですこんばんわ。
というのも、ただいま中学校の図書室が、















こんな状況でして。


卒業生の寄贈で書架をいただいて、
その書架を活用するために他の書架の配置を変え、
さらについでなので前々から気になっていた
配架(本の配置)も大幅に変更することにして、
まぁつまりただいまてんやわんやの状態なわけです。
しかし今日一日で机の本はほぼ整理できました。
我ながら仕事が速いぞ。けど疲れて早くも眠たいぞ。


余談になるけれど、配架をきちっと整理すると
蔵書のバランスが目に見えてわかるようになった。
少ないところは明らかに棚がスカスカだし、
多いところはギチギチになっている。
ウチの場合2類(地理歴史)と7類(芸術スポーツ)が極端に多く、
逆に6類(産業)が極端に少なく3類(社会科学)も少な目。
これで来年度必要な資料もなんとなく見えてきた。
やっぱりやってよかった大幅整理。