釣れん!


予告どおり、朝4時半に起きて某野池へ。
例のごとく愛車Vino(原付)ゴムボセットを載せていく。
ちなみにどんな風に載せるかと言うと、



こんな感じ。かなりの積載量ですが、
足が蟹股になるのと奇異の目で見られる以外は特に問題ありません。
運転も普通にできます。


さて、そんなこんなで某野池へ。
さすがに先客はいないだろうと思ってたのに、
既にボートが1艇浮いていた。早いなぁ。
こっちも早々に用意して船を出す。
昨日の快晴とは打って変わって曇り空なので、
ベイトにはバジンクランク(サーフェイスクランク)をセット。
スピニングにはフォローのノーシンカーワーム。


まずは堰堤真正面の岬…反応無し。
続いて堰堤左側ワンドをバジンクランクで流す…反応無し。
うん、早くも釣れる気がしねぇ。
トップには出ない…というより、シャローにバスの姿は全く無い。
早々に戦略を変えて、ノーシンカーでブッシュ奥を狙うパターンに変更。
すると、ワンド入り口付近のブッシュでヒット!



30cmちょいのアベレージサイズだけど、
なかなか元気な引きのバスだった。今日はこのパターンか?
メインウェポンをノーシンカーにして、
ひたすらスキッピング・フリッピングでブッシュを攻める。
攻める、攻める、攻める、……後が続かん。
相変わらずワンド内はギルがうじゃうじゃいるだけ、
かといってオープンウォーターのブッシュにもバスはいない。
どこにおるねーん。そうこうするうちに、


ぽつ、ぽつん、ぽつ、ざぁぁぁぁ…



雨男の本領発揮。
何故にオレが釣りに行くと雨が降るのだ…いや、そうか!
これはオレにバズベイトを投げ倒せという天啓だな!
というわけでノーシンカーでちまちま攻めるのも飽きたので、
開き直って雨の中バズベイトをひたすら投げまくる。
投げまくる、投げまくる、投げまくる、……反応無し。
うん、釣 れ る 気 が し ね ぇ 。


雨が本降りになってきたので退散。
今日も撃沈か…


もう1艇浮いてた人も同じタイミングで戻ってきて
ちょこっと話したんですが、同じく小バスが釣れただけ。
おかしいなぁ…昔は大物はなかなか出なくても、
小バスがおかっぱりでアホみたいに釣れたのになぁ。
ひょっとして大放水でもあったのか?
しかし、何にせよ釣れる池新たに開拓せんとなぁ。