新設校


今日は開校してまだ10年の小学校を見学に行ったんですが、
いやはやすごいのなんの。
何が凄いって、まず運動場以外の敷地が全て芝生で、
中庭もあっておまけにベンチまである。
そして中に入ってさらに驚愕。
校舎の真ん中が吹き抜けのロビーですよ。
声が響く響く。昔はこのロビーで集会をしてたらしい。
さぞかし校歌が響き渡ったろうなぁ。
また、ロビーだけでなく廊下や階段、
天井や窓にいたるまで、そこかしこの意匠が
凝っていて、思わず「ここはドイツのシュタイナー学校?」
という錯覚に陥る。ホンマ、外国のようなデザイン。
新設校だから図書室の資料数は少な目だったけど、
その代わり棚やカウンターや床は
どこの学校よりも綺麗で使いやすそうだった。ウラヤマスィ…
まぁともかくあまりに綺麗過ぎてカルチャーショック。
本当にここは同じ市立の学校なのか。
いや、きっと今日は夢を見ていたんだ、
夢の中で外国の学校に行ったんだ…そうに違いない…(遠い目で)