たい焼き


そして久々の二日酔い。
お昼までダウン…起きてからも頭が痛い。
昨日は飲む前と飲んだ後にウコン注入しといたんだけどなぁ。
色々チャンポンし過ぎたからか。


話は変わって、以前バイト先のチーフから
泉南に『日本一たい焼き』なる店がある」と聞き、
こりゃぁ甘いもの好きとしては黙っていられんというわけで
本日バイトに行く前に寄っていくことにする。
旧26号線沿いを大阪方面に行って、
樫井川渡って少し行ったところに件のお店を発見。
でかでかと看板に「日本一たい焼き」と書いておりわかりやすい。
中に入ると、平日の真昼間だというのにお客さんが何人か。
注文終わって焼きあがるのが待っているうちにも
何人かお客さんが来ていて、中には一人で10個買っていく
人もいたりとなかなかの盛況ぶり。
で、オレの方はというとバイト先の方々と
一緒に食べようと思ったので黒あん4個を購入。
車に戻ったら車内にたい焼きの良い香りが漂い、
思わずフライングして食べたくなった。


で、バイト先に到着して全員で実食。
いやはやこれがなかなか美味い。
中は頭から尻尾までこれでもかというくらい
びっしり黒あんが詰まり、皮は薄めでサクサク。
これだけ黒あんが詰まってると最後のほうは飽きてきそうだけど、
それほど甘すぎずなかなか上品な甘みで、
最後まで美味しくいただける。
「日本一」かどうかはわからんけど美味いことは確か。
うむ、これを書いてる内にまた食べたくなってきたぞ。
お近くまで来た人はぜひご賞味あれ。