夏休み終了


長かった、否、長過ぎた1ヶ月間の夏休みがようやく終了。
というか正確に言うと夏休みじゃなくて
一方的に8月の勤務が切られるので強制的に
8月は丸々休みになってるわけなんですが、
毎回思うけどやっぱりこの1ヶ月の休みはツライ。
金銭的にというのももちろんあるけれど、むしろ精神的にツライ。


1ヶ月休みがあると他人に言うと、
よく「うらやましいねぇ〜」とか言われるけど
実際にはそれほど良いもんではない。
そりゃお金がありゃ旅行にでも行くんだろうが、
何せこっちは8月勤務を切られるくらいの契約条件なので
旅行に行くほどの余裕も無い。
強制的に毎日家に引きこもることになる。
しかしかといって毎日ダラダラしているわけにもいかないので
本を読んだり家で出来る仕事をしたり勉強したりするけど、
こうなってくると毎日同じことの繰り返しで
ひたすら孤独な状態なので、精神的疲労度は仕事より大きい。
今年はクラブに顔出したりバイトにも行ったんで
まだマシだったけれど、それでも毎日休みってのは嫌になってくる。
たとえ暑かろうが仕事やってるほうがまだ断然良い。
1ヶ月休みなんてそうそう良いもんじゃないですよ皆さん。


というわけで、明日からたぶん慌しい日々がまた始まるんだろうけど
(9月は諸条件が折り重なってホンマに忙しくなりそう)、
色々仕事でやりたいこともあるし子どもらの元気な顔が見られるのも良いし、
結構仕事が始まるのが嬉しかったりする。
さぁ、明日から頑張るぞ。