某計画・ほぼ完


市の某計画策定委員会。これでえ〜と…何回目だ?
部会と総会全部あわせると、10回くらいはやっただろうか。
これまで喧々諤々の議論をし、時に打ち負かされ、
時に逆に打ち負かし、紆余曲折を経てようやく、
ようやく完成形が見えてきた。というかほぼ完成した。
後は微修正と微調整をした後、総会で最終的に決議して完成。
まぁその後もなんだかんだと仕事はありそうだけど、
今日になって完成形が見えたことで、
「あぁ〜やっぱりこの仕事引き受けて良かったなぁ」
という実感が湧いてきた。
学校図書館の現状と課題、そして自分が今すべきこと、
これから先どうすれば学校図書館が良くなるか、
ということが少しずつ見えてきたように思う。
ま、こう書くと何のことかさっぱりかもしれませんが、
この仕事が終わった後にでもまた詳細を。