最近の読み聞かせヒット

ここ最近読んだ中で一番良かったのが、


かぜがふいたら

かぜがふいたら


ひょんなことから自分は「こわいかお」をするのが
得意だとわかった主人公のジョシュ。
そのこわさは隣の家の犬も逃げるほど。
そんなジョシュを見ていたジョシュのパパは
「こわいかおをしているときに風が吹くと、
そのまま顔がかたまってしまうぞ」と注意する。


とここまで書くとオチが見えてきますが、
普通には落ちないんですよねぇ。
ページ数もそんなに多くないし文章も少ないんだけど、
話のテンポが良く展開も終始目が離せないので、
読んでる以上に良い意味で長く感じる。
これは確か赤木かん子さんの


かならず成功する読みきかせの本

かならず成功する読みきかせの本


に載っていたのかな。
確かにこれは成功間違いない。
読み聞かせに悩んでる人は是非。