お片づけ


明日の研修に備え図書室の整理整頓。
0〜8類は全て整理し終え、仕切り板も全て作り終わって書架に入れた。
あとは請求記号シールの貼り直しだけど、
こればっかりは一朝一夕でできん…半分以上貼り直しだもんなぁ。

続いてカウンター内のお片づけ。
こっちは文字通り「そのうち片付けよう」と思って
ほったらかしていた書類やら資料やらをテッテーテキに片付ける。
いらない書類は廃棄 or シュレッダー。
修理本・要装備本は勝手に作った書庫へ一旦入れる。
カウンター内を狭くしている物品類も整理。
終わってみれば「あれ?カウンターの中ってこんなに広かったの?」
というくらい広大なスペースが生まれた。
それだけ物が多かったってことか。
もう散らかさないようにしよう…反省。
さぁ、明日他の司書さんを迎え撃つ準備はこれで整った。
いつでもかかって来い。って戦うわけではないんだけど。