オリジナルミッケ!?


水曜日は委員会活動。
ちょっと早いけど3学期にやるイベントの準備に入る。
本の懸賞等で集まったグッズをプレゼントするイベントで、
3つほど参加方法を準備する。
昨年は


(1)「じゅげむ」を覚える、
(2)「卒業(谷川俊太郎)」の詩を覚える、
(3)本の感想を5冊分書く


だったが、今年は


(1)図書委員オリジナルミッケをクリアする
(2)ランダムに出してきた本をきちんと元に戻す
(3)本の感想を3冊分書く


となった。
この参加方法は子どもたちがグループで話し合って考えたもので、
今年はなかなかグッド・アイデアを出す子がいた。
特に「オリジナルミッケ」は面白そうだし
(準備がちと大変そうだけど…)、
(2)なんかは書架表示を作ったばかりなのでちょうど良い。
しかし(2)のために本の請求記号の貼り直し、
2月までに全部やらないといけなくなったなぁ。
懇談会で短縮授業の時に一気に片付けるか。


ちなみに去年は「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」
が延々と呪文のように授業中も休憩時間中も
図書室で唱えられていました。
おかげで今でもそらんじる事が出来ます。
じゅげむじゅげむ…