高知半分試験半分旅行記 其の一


ではでは旅行記アップ。
と言っても大した旅行ではないんですが。


13日の土曜日、高知に出発。
今回は旅行というよりは某試験を受けるついでに
ちょっと観光、という感じ。
あまり時間は無いし特に予定も決めてないので、
せいぜい高知市内をぶらぶらするだけになるだろうなぁ、
という風に思ってた。が、結構観て回れたぜ。


朝7時50分地元発の電車に乗り、
南海難波駅から徒歩でJR難波駅まで移動し、
OCAT2階のバスターミナルへ。
こんなところにバスターミナルがあったのですな。
ここから9時発の高知行き高速バスにのる。
「高速」って打とうとしたら「拘束」と今変換された。
ある意味正解。何故なら、乗車時間が5時間もあるからだ。
5時間…バスの外の景色を見るのは好きだが、
さすがに5時間は飽きるなぁ。
と思ってたけど前日夜更かししたからか
気がついたら明石大橋も鳴門大橋も過ぎて、
知らぬ間に四国入りしてた。やっちまったなぁ。


途中上坂サービスエリアで休憩。
トイレに行ったら、男トイレ・女トイレの表示が、




あ、阿波踊りバージョン!?さすが徳島ですな…
ちょっと小腹が空いたので、同じく徳島名物の、



鳴門金時ソフトをいただく。
しかし味は…あんまり金時の味しなくね?
という普通のソフト+薄味金時だった。
まぁまぁの美味しさ。


その後再び眠りの世界に落ち、気がついたら高知市内。
どんなけ寝るねん。
高知駅前からホテルに向かう。
今回泊まったホテルは駅からは少し距離があるけれど、
試験会場から一番近いところ。
もしかしたら他の受験者も泊まってたかもなぁ。
しかし試験会場最優先で選んだこのホテル、
実はこの後回る「高知子どもの図書館」と「高知県立図書館」、
そして「高知県立文学館」とオレが見て回りたかった
スポットのすぐ近くで、結果的に移動に時間がかからず
色々観て回ることができた。でかした、オレ。


というわけで其の二に続きます。