アジカンライブ


唐突ですが、今からアジカンのライブに参戦です。
久々のライブなんで楽しみ。




――――――――――――――――――――――


というわけで行って参りました、アジカンライブの
「Tour酔杯2008〜THE FINAL〜」
ツアーのファイナルだったのをオープニングと
前にいた人のライブTシャツで知るという体たらくでしたが、
かな〜りアジカンを堪能できたライブでした!
以下セットリスト。




SE.絵画教室(オルゴール)
01.藤沢ルーザー
02.遥か彼方
03.羅針盤
04.Hold me tight
05.フラッシュバック
06.未来の破片
07.サイレン
08.無限グライダー
09.リライト
10.ループ&ループ
11.君の街まで
12.海岸通り
13.ブラックアウト
14.ブルートレイン
15.月光
16.サイエンスフィクション
17.惑星
18.転がる岩、君に朝が降る
19.或る街の群青

アンコール1
20.江ノ島エスカー
21.長谷サンズ
22.Re:Re:
23.君という花

アンコール2
24.アンダースタンド
25.ワールド ワールド ワールド
26.新しい世界






いあやはや、ベストアルバム的な選曲ですなぁ。
学生のころアホみたいに聞きまくった曲がたくさん。
初期〜最近の名曲がちりばめられています。
「08.無限グライダー 」「12.海岸通り」を
まさかライブで聴けるとは…大好きなんですよね、この2曲。
「05.フラッシュバック 」「06.未来の破片 」の流れは
もうイントロが始まるだけで全身の血が滾る。
「19.或る街の群青 」もイントロのあのギターの音が、
生で聴くとさらに味わい深くなって、
アジカンの世界に溶け込んでいく感覚が凄い。
そしてしかもアンコールが2回。
しかもラストが「26.新しい世界 」。
これは予想通りの終わり方だけど、その予想通りなのが良い。
ファーストアルバム→最新アルバムまでの、
アジカンの流れを象徴するかのような曲なので、
まさに締めにふさわしい曲。
そういえばセトリも良く見るとそんな流れになってる。
アジカンの歴史を髣髴とさせる、そんな最高なライブでした。


とここまで書いて「アジカン知らない人には全くわからない内容だなぁ」
と今気付いたけど、とりあえずわかんない人は
ファーストアルバムから順番にアジカンを聴いてから
もっかいこの日記を読み返してください(ぉ
アジカンの良さは言葉では伝えられないのです。