今年の目標


今年の目標を書こうと思って去年の目標を振り返り、
「去年は1年間日記を書き続けたぜ!」
と書こうと思って念のため毎月の日記をチェックしてたら
5月1日だけ書くの忘れてた orz
ショックでかいわ…1年間全部書いてたと思ったのに…
今年こそは、1年間欠かさず日記書きます。
あ、あと去年の目標の「ほぼ日手帳を使いこなす」は
結局夏休みを挟んだら使わなくなった。
うん、今年はもうほぼ日手帳買わないわ…
他の先生を見てると出入りの業者さんからもらってる
手帳に毎月の予定表とか貼り付けてて、
そっちのほうがよっぽど使い勝手良さそうだし。


でまぁ話を戻して今年の目標ですが、
以下の二つです。


・3学期の間に今の職場でやれることを全部やる
・新しい職場で全力で頑張る


もう既に4月から別の職場に行くのは俺の中で確定事項なので、
こんな感じの目標です。
とりあえず、今の職場でまだ終わってない図書館整備と、
次年度来る人のための引継ぎ準備がまず最優先。


特に引継ぎ。


オレが今の職場に来た時は
「簡単なPC操作のマニュアルのみで他一切引き継ぎ無し、
前任者との面談すら無し」
という状態で、完全ゼロからのスタート。
学校現場で働いたことも無く読み聞かせすらしたことも無く、
途方に暮れてとりあえず書架整理から始めたのを今でも覚えてる。
これはオレももちろん辛かったけど、
子どもたちにとっても好ましいことではない。
なのでこの3年間でウチの学校でやってきたことを踏まえて
さらにステップアップするための次年度計画と、
次に来る司書さんの負担をできるだけ軽減できるよう
マニュアル類をしっかり準備しとかねば。
あ、そういえば次年度計画は多分4月最初の職員会議に
かけられるんだろうけど、その時には既にオレは
「いない人」になってるわけだから、
好き放題作れるんじゃね?(ぉぃ