Griffin Clarifi



新年になってiPhoneも気分一新!
ってことでケースを変えてみました。
と言ってもケースはネットで既に年末には
注文してたので新年とか特に関係無く、
実際にはただ単にこのケースが欲しかっただけです。
購入したのはGriffinというメーカーのClarifiというケース。
以前使っていたのは同じくGriffinのElan Formというケースで
これはこれでデザインも好きだったし悪くなかったんですが、
Clarifiはデザインも良い上に、しかもマクロレンズ付き。




ちょっとわかりにくいですが、
こんな風にケース自体にマクロレンズが付いていて、
スライドさせることでマクロ撮影と普通の撮影を
切り替えられるわけです。なかなか面白いアイデア


以前も書きましたがiPhoneのカメラは相当しょぼくて、
日本のケータイなら普通は付いてるマクロ撮影切り替えすら無い。
それを補ってくれるのがこのClarifiなわけです。
てなわけで実際比較してみましょう。
まずは今日の晩御飯の「七草粥」をアップで。



マクロレンズ無し)



マクロレンズ有り)


一目瞭然ですね。
レンズ有りはご飯粒から葉っぱの繊維まで、
しっかりピントがあってます。
続いてキーボードを撮影したもの。



マクロレンズ無し)



マクロレンズ有り)


うわぁ…キーボードの埃が…
これはちょっと寄りすぎたせいかぼやけてますが、
だいたい被写体から10cmくらいまで寄れるみたいです。
うむ、これでまた一段とiPhoneが使いやすくなった。
というわけで今後はこのClarifiに常時入れることにします。






余談ですが、このClarifiは日本では正式に売っておらず、
一部ネットショップが海外から取り寄せて日本で売っているだけ。
在庫が少なくて手に入りにくく、しかも海外より値段が高い。
というわけで今回はe-bayで買ってみました。初の海外通販。
はるか昔に習った乏しい英語力をフル活用して
e-bayの利用規約やら支払い手続きやらを勉強し、
検索で日本発送可で送料が安いところを探し、
さぁいざ入札ってところでも「果たしてこれであってるのか?」
とちょっとドキドキ。
年末年始を挟んでしまったため税関で発送が止まってしまい、
商品到着がだいぶ遅れて
「おいおい、ちゃんと届くのか?」と内心焦りましたが、
今日無事届いてほっと一安心。
不良品の交換やアフターサポートを考えると
あんまり高い買い物はできないけれど、
まぁこうやって小額で向こうでしか手に入らないものを
買う分にはなかなか便利かな。