新車ドライブ旅 至福の山田家篇


というわけで、初ドライブ行って参りました。
行き先はメインがIKEA、サブが四国は香川のさぬきうどん。
サブの方が遠いとは是如何に。


8時半頃に家を出て、途中今回の同行者のみっちゃんを乗せた後、
一路四国を目指す。そうまずはサブの四国へ向かうのだ。
IKEAは10時オープンなので、
IKEAに先に行くと四国に到着するのがかなり遅れる、
というより日が出ているうちに着かないかもしれないので、
先に四国に行くことにした。


目指すは高松のさぬきうどんの老舗、「うどん本陣 山田家」。
四国八十八箇所を過去4度回ったあの水曜どうでしょう班が、
「四国で一番美味い」と太鼓判を押すうどん屋さん。
かつてポンコツロボさんにお土産でいただいたことがありますが、
やはりお店で味わいたいということでチョイス。


というわけでまずはナビに従って走っていたわけですが、
ナビ使ってるのに何故か神戸市内で迷う。
ひたすらUターンして同じ道行ったり来たりさせられたんですが…
今思うとルート設定を距離優先にしてたのが悪かったのかもしれない。
というか、ナビに頼りきりで標識とかチェックしないのもダメだな…
けどこれでだいぶナビにも慣れたぞ。
30分ほど迷った末にようやく神戸脱出。
明石大橋と鳴門大橋を渡り、四国に突入。
そして高松市内に入り、細い坂道を抜けて山田家さんに到着。
迷った分を差し引いても結構早く着いた。
四国って案外近いんだなぁ。


山田家さんは香川に多い製麺所系のうどん屋さんと違い、
しっかりとした店構え。




ちょうどお昼時で結構混んでいたけれど、
お客さんの回転が早くそれほど待たずに入れた。
ちなみにお店の人はマイク使ってお客さんを案内している。
店構えとかなりミスマッチ。
メニューは「ざるぶっかけ」「釜ぶっかけ」「うどんすき」
などHPに載っていないメニューや期間限定メニューなど、結構色々ある。
二人ともシンプルかつ一番美味しそうだった
「釜ぶっかけ(卵付き)」をチョイス。
程なくして、店員さんがお盆を持って席に近づいてきた…!
いよいよ念願の山田家さぬきうどんとご対面だ…!




FZで撮った写真ピンボケしとる orz
マクロスイッチ入れ忘れた…
たまにしか使わないからこんなポカするんだな。


まぁ写真はともかく、まず見た目だけで涎が出そうなほど美味しそう。
うどんがツヤツヤでこんもり盛られていて、
うどんの存在感が抜群に強い…けどシンプルで潔さもある。
薬味は葱、生姜、大根おろし、ゴマ、天かす。そしてトッピングの卵。
何をトッピングしようか迷ったけど、
せっかくの「ぶっかけ」なのでまず天かす以外の
全部の薬味を入れて、ダシをぶっかけて、下品にかき混ぜる。
うどんに上品さは要らない、下品にかっ込むのが一番うまいのだ。
ぐちゃぐちゃに混ぜた後、いよいよ最初の一口を一気にずるするっといく。



ずるずるっ


……………


ずるずるっ


……………


……………


(最初の一口の後二人ともなかなか何もしゃべらない)



これは椎名誠氏もよく書いてるけど、
人間って本当に美味しいものを食べると黙るんですよね。
とりあえず二人で食べてるから「おいしい」とか言うんですけど、
頭の中ではそんなこと毛頭考えてなくて、
ただひたすら目の前のうどんを食べるのに夢中。
うどんのうまみ、絶妙なこし、ダシ・薬味と渾然一体となった美味さ。
海を渡って食べに来た甲斐があったーーー!
と叫びたくなるくらい美味しかったーーー!!
5分とかからず食べ終わりましたよ。
なんか、食べてる間は夢のような時間だったなぁ…
食べ終わったらもうニコニコ(ニヤニヤ?)しっぱなし。
まさに至福の時間でした。




お土産に6人前買っちゃったよ。



(ロケ地巡り篇に続く)