新車ドライブ旅 ロケ地巡り篇


山田家で至福の時間を過ごした後、
観光がてら映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」のロケ地巡りへ。
特にこの映画の熱烈なファンではないんですが、
他に観光するとこ思いつかなかったんだよなぁ…
(というかこれもてつやに教えてもらって初めて知った)。


まずは「王ノ下沖防波堤」というところへ。
主人公のサクが叫ぶところですな。




ぱっと見はただの長い堤防、って感じなんですが
湾の入り口に長く延びているので周りの景色を遮るものが無く、
確かに映画としては綺麗な絵を撮り易いかな、と思う。
おじさんが犬を連れて散歩してました。観光客も数人チラホラと。
2004年上映だったからかれこれ6年経ちますが、
それでも観光客が来るんですなぁ。って、自分もそうか。


続いて映画のキーポイントだった「雨平写真館」へ。
今は「庵治文化館」という公共施設内に復元されています。
映画では街中にあったので街中を探してたんですが
なかなか見つからず「おっかしいなぁ…」と思ってたんですが、
映画のセットは撤去されて別の場所に移動していたのですな。



建物の中は映画グッズや写真、サクのバイクなんかも展示されていた。
ここにも観光で来ている人がチラホラ。
6年経ってまだ見物客がいるってスゴイなぁ。
管理人のお姉さんがかなり親切で、
写真を撮ってくれたりパンフレットをくれたりした。
こういうところは得てして対応がつっけんどんだったりするので以外。
高速の料金所にうどんパンフレットを置いてたり、
ここの対応と言い、香川は観光に力を入れてるんだなぁ〜と感じました。
大阪も見習わないといけないんじゃね?


さて、うどんとロケ地巡りで香川をたっぷりと満喫し、
いよいよ本日本命のIKEAへ!
再び鳴門大橋・明石大橋をすっ飛ばしていく…












(新車ドライブ旅 魔窟IKEA篇に続く)