がんっ


それは大掃除後の油引きで起こった。






午前中4時間フルに授業をし、午後から大掃除。
椅子は4時間目に授業があったクラスの子どもたちに出してもらい、
机(5人掛けの大きいヤツ)は昼休みに一人で6台出した。
読み聞かせで座る畳8畳も廊下に出し、
部屋にカウンターと書架以外全く何も無い状態にし、いざ大掃除。
子どもと一緒に隅から隅までゴミを集めまくり、
軽く水拭きして文字通り図書室のフローリングはぴっかぴかに。
子どもたちの大掃除はここで終了。
今年度は何故か「油引きは教師のみでする」という方針になったので、
授業の無い6時間目、一人でせっせとだだっ広い図書室を
これまた書架の通路まで満遍なく油を引いた。


そして放課後、とりあえず余った時間で何か作業をしよう、
と思ったけどよくよく考えたら机も椅子も無いので
作業のしようがない。まだ床は完全に乾いてないけど、
「机1台椅子1脚ぐらいは置いても大丈夫だろ」と思い
廊下から机を1台図書室に運び込み、
横向きで運んでいたので自分の足を支点にして
てこの原理で机をいざ立てようとしたその時。






よっこら がんっ






足 の 親 指 に 机 が オ チ タ






そりゃ落ちた時の痛みといったらもう。
幸い今はそれほど痛みは無いんですが、
しかし歩くとまだ響くな…