大学の風景


朝ゆっくり寝ようと思ったけど、いつも通り7時半に目覚めた。
のんびり朝ごはん食べて準備して、9時ごろ和歌山へ出発。
今日はインテリアショップを1軒見て、
それから自動車パーツ屋さんに行ってETC取り付け。


和歌山方面に行く道は学生時代の通学路。
懐かしい風景が通り過ぎていく。
…が、結構店がつぶれてたり入れ替わってたり。
けど一番びっくりしたのは大学のふもと。
オレが通ってた大学は山の上にあるんですが、
そのふもと部分が大々的に削り取られて真っ平らに。
オレが卒業するころに始まっていた宅地造成が
どうやらふもと方面まで広がっており、
その上に南海本線の新駅造成もあって風景が一変している。
「兎追いしかの山」じゃないけれど、
あの木々に囲まれた大学の景色は好きだったんだけどなぁ…
大学行くまでの山登りは大変だったが。
てか、新駅できてもふもとだから学生はやっぱり
山登りしないといけないのだな。頑張れ後輩。


インテリアショップは店はだだっ広いのに店員が一人、
というちぐはぐな店で目当てのものも無く早々に退散。
お昼ごはんに懐かしの和歌山ラーメンを食べから
(適当に入ったので味はイマイチだった)、
パーツ屋さんに行ってETCの取り付け。
週末千円乗り放題とか取り付け助成金とかで
ETCを取り付ける人が急増しているようで、
この店も向こう数ヶ月は予約でいっぱいだそうな。
お店の人もてんやわんやなようで、
何と事前に確認していた機種が在庫が無く、
代わりの機種(こっちの方が高い)を同じ値段で付けるという。
履歴確認機能はあるし別に良いか…と思って結局それを
取り付けてもらったんですが、スピーカーが本体一体型だった…
ハンドル下の純正ETC取り付け部分と同じところに
ETC本体を入れてもらったので、音声が聞き取りにくい orz
旅行で割り勘する時は停めてる時にするしかないか。


で、帰りに早速ETCを試してみようと高速で帰ってみた。
初ETCレーン、怖かったぞ…あのバー、開くの遅すぎねぇ?
かなりスピード落として入ったけど、
なかなか開かないんで焦った。
しかしノンストップでいけるのはやはり快適ですなぁ。