鞄作り

かな〜り前に超格安で買った鞄が、限界に近い。
布製で一部革を使っている鞄で、
生地の部分はまだまだ大丈夫なんですが、
原付のメットインに入れる際にどうも
今までなんどか革の部分を挟んでしまっていたらしく、
飾りの革紐が数本千切れており、
そして先日ふとした拍子に鞄の口を止める
革紐を同じく引きちぎってしまった。
てなわけでここ数週間色々ネットやらリアル店舗
色々見て回ったんだけど、ど〜もコレだと!
というのに出会わない。


今回買う鞄は完全にプライベート用にするつもりなんですが、
プライベートで持ち歩くのはせいぜい
財布とiPhoneとデジカメぐらいなので、
普通よりちょっと小さめのトートバッグかボストンで
持ち手が肩に掛けられる長さのもの、
色はチョコかダークブラウン(さすがに黒はもう飽きた)、
デザインはもう歳も歳なのでイカツイのではなく
シンプルなもので十分、
とかなり具体的なイメージはあるんですがこれが見つからない。
ブランド物を探せばまぁあるんだろうけど、
バカみたいに高いのを買う気にもならないし、
しかしイオンのTKショップやらのはさすがに
見た目が安っぽすぎるしなぁ…


で、結局どうするかというと。




見つからぬなら 作ってみせよう 時鳥




弟の奥さんがよく行く鞄屋さんで、
革の生地が格安で売っているらしい。
作るための道具はホームセンターで安く手に入る。
そして図書館に革鞄作りの本もある。
とりあえず明日時間があったらホームセンターへ道具探し、
さらに時間があったら革生地買出しだな。
実は細々したものを作るのは好きなので、
今からちょっとワクワクしてる。
あぁ〜、早く革生地見に行きたいぞ。