午前帰りの温泉


GW、休みがあったのは1日だけ。
家でゆっくりした日は一度も無い。
おまけに昨日は有給とって休むつもりが計画失敗。
このやるかたなき疲れは温泉で癒すしかない…!


というわけで行って参りました、温泉。
しかも、白浜温泉ですよ、白浜。
最初は龍神に行こうと思ってたんですが、
高速すっ飛ばしていったら最後の出口で
「白浜温泉 18km」の看板が目に付いて、
「あれ?龍神より白浜の方が近いんじゃね?」と気付き
急遽白浜に行き先変更。しかしこれがナイス判断だった。


朝7時という早い時間に家を出発。渋滞を避けるため。
案の定高速はほぼガラガラで、スイスイ進む。
途中(というよりほぼ最後の)印南SAに寄ってトイレ休憩、
再び高速ぶっ飛ばして高速終着点の田辺ICへ。
南部を通り越して田辺まで高速が延びてたのだなぁ。
おかげで白浜がぐっと近くなり、
なんと白浜に着いたのは9時過ぎ。早っ!
着いて早々お目当ての温泉へ。今日の温泉は「崎の湯」。


ここは万葉の昔から残っている湯壷で、文字通り海に突き出した「崎」の湯。
内風呂無しの露天風呂のみ、目の前は太平洋、頭の上には広い青空。
絶景かな絶景かな、と言いたくなるような景色の湯です。
湯船は二つあって片方は普通の温度、もう片方はぬるめ。
これを交代で入ってるといつまでもお湯を楽しめる。
しかもここは循環型ではなく、源泉流しっぱなし。
お湯がそのまま海に流れ出てるので
体を洗ったりはできないんですが、
んなこたどうでも良い、というくらいの良い湯。
これだけ良い湯なのに、公営なので入浴料はたったの300円。
しかも早めに来たので他のお客さんも少なく、
の〜んびり温泉を満喫。ふはははは、勝ったぞ!(何に)


のんびり温泉を楽しみ、帰りは通りかかった和菓子屋さんと
酒屋さんでお土産を買って帰り、
とれとれ市場」なるところでソフトクリームを食べて、
10時半には白浜を出発。これも帰りの渋滞を避けるため。
計算どおり帰りも全く止まることなくスイスイ高速を飛ばし、
案の定渋滞している反対車線の車の列を
「なっはっは、君たち今頃向かってるのかね?渋滞ご苦労ですねぇ」
とニヤニヤ眺めながら快適なドライブを楽しみ、12時ジャストに帰宅。


アドベンチャーワールドにも行ってないし三段壁も円月島も見てないけど、
ともかく「温泉入りてぇ!!」という目的だけ達成できれば良かったので、
オレ的には大成功な温泉ドライブでしたとさ。
ふぅ、これでちょっと癒されたぞ。