春合宿 最終日

メンバー6人がそろい、春合宿二日目=最終日がスタート。
朝ごはんに白ご飯・味噌汁・目玉焼き・ハムステーキを食べ
牛乳を飲んでヨーグルトも食べてきっちり栄養補給し、いざコートへ。


今日は人数も多いのでまずは基本練習。
それぞれリーグ戦で組むペア同士でまずは全員
フォアボレーとバックボレーの練習。
後衛・前衛関係なく全員がボレー練習をする。


後衛が浅いボールで前衛と入れ替わることもあるし、
そういう時に決められずともしっかり繋げるプレーを
するのが大事だからだ。


続いて前衛のボレー練習。


①ローボレー→フォアのランニングボレー×10
②ローボレー→バックのランニングボレー×10
③スマッシュ3本×5


というメニュー。
ローボレーはオレは主にバックを練習。
バックのローボレーを低い弾道で返すのが苦手だからだ。
今まではネットにかけてミスる、もしくはふわっと
上げてしまって相手前衛の餌食にということが多かった。
今日の練習でもまだまだミスが多く、
今後もまだまだ改善の余地アリ。


ランニングボレーは今まで「飛びついて(ジャンプして)」
打っていたのを、今日は「走りながら」打つように意識して練習。
今まではポーチに出て最後に打つ時に飛びながら打ってたんですが、
飛びついてもさして移動距離が伸びるわけでもなく、
何より飛びついて打つと面が安定しない。
ラケットを構えながら小刻みに走る方が、
移動範囲も広くなるし面も安定する。
余裕があればラケットを引いて強打。
これでずいぶんランニングボレーは改善した(ような気がする)。


この後サーブ&レシーブをして練習は終了。
この練習で実は結構疲れてたけれど、
そんなことはお構いなく軽く休憩を挟んで試合開始。
というわけで本日の試合結果。


<本日の試合結果>

  • 第1試合 さーぼー・しびっつ −2 てつや・台風
  • 第2試合 さーぼー・しびっつ −1 446・コージ
  • 第3試合 てつや・台風 −3 446・コージ
  • 第4試合 てつや・しびっつ −3 コージ・台風
  • 第5試合 てつや・しびっつ −1 446・さーぼー
  • 第6試合 コージ・台風 −2 446・さーぼー
  • 第7試合 しびっつ・台風 −1 446・てつや
  • 第8試合 さーぼー・コージ −0 しびっつ・台風
  • 第9試合 コージ・さーぼー −1 446・てつや
  • 第10試合 さーぼー・台風 −1 446・しびっつ
  • 第11試合 てつや・コージ −2 さーぼー・台風
  • 第12試合 てつや・コージ −0 446・しびっつ


<本日の戦績>

  • 446 0勝8敗
  • コージ 5勝3敗
  • さーぼー 5勝3敗
  • しびっつ 5勝3敗
  • てつや 5勝3敗
  • 台風 4勝4敗


昨日のしびっつに変わって、今日は446が8連敗…
どうも446はオレが苦手な相手らしい。
オレの影響でプレーに迷いが出たのか、ミスが目立って多かった。
次頑張れ!


昨日8連敗のしびっつは本日2試合目でようやく
長いトンネルを抜け出した。
今日のしびっつはミスも少なくボレーも決まってたなぁ。


てつやはファーストサーブが冴えてたし、ラリーも粘り強かった。
オレはてつやとの対戦が苦手なんだよなぁ…
よくポーチに出て抜かれることが多い。
ヤツの裏をかくのが今後の課題だな。


コージはさすがAクラスだけあって勝ち越し。
前衛・後衛のプレーをそつなくこなすし、
フットワークも良くて厳しいボールを拾うのが上手い。


さーぼーは珍しく本日の戦績5割。
昨日もそうだったけど、後半膝をかばってたけど大丈夫か?
フットーワークは部内ではかなり悪い方だが、
先を読むのと試合の組み立てが上手く、ラリーの急速も速い。
後衛としてはウチで一番上手いと思う。
う〜ん、こいつとの対戦は難しい…


で、オレの本日のプレー内容はというと、
前衛としてはなかなか動けていたように思うけど、
サーブ・レシーブ・ボレーのしょーもないミスが多い。
特に大事なプレーのところで。
このミスをなくせばもっと勝率が上がるはず…
ともかくミスを少なくせねば。


というわけで昨日と今日の戦績をふまえて、年間トータル順位。


<年間トータル順位>

  • 首位 さーぼー 26勝13敗 勝率:0.69
  • 2位 コージ 35勝20敗 勝率:0.64
  • 3位 ふーみん 16勝10敗 勝率:0.62
  • 4位 てつや 31勝26敗 勝率:0.53
  • 5位 台風 37勝35敗 勝率:0.50
  • 6位 446 11勝22敗 勝率:0.33
  • 7位 しびっつ 19勝45敗 勝率:0.31


さーぼー・こーじ・ふーみんの牙城がなかなか崩れない…
ふーみんは試合数が少ない分まだわからんけど、
さーぼー・コージの安定度は崩しがたいなぁ。
オレが勝率をようやく5割台にして、
てつや・オレが目下のところBクラスか。
オレはようやく5割台に戻すことができた…長かった。
446・しびっつは今回の合宿の連敗が響き、
目下のところ勝率はかなり厳しいとこだけど、
今年度終了までの道のりは長いのでまだまだ挽回のチャンス有り。
今後も順位入れ替わりの予断を許さない情勢なので、
全員油断せずともかくベストプレーを尽くしていきませう。


で、合宿最後は温泉&回転寿司で締め。
温泉でみんなが「明日から仕事か…」と悲しい声でつぶやく中、


「実はオレ明日、創立記念日で休み♪」


と嬉しそうに言ったバカが一人いましたが、
まぁこの合宿でみんな大いにリフレッシュできたと思うので、
明日から(一人は明後日から)また頑張っていけるさ。


というわけで、参加した6人全員お疲れさんでした!
そして残念ながら参加できなかったふーみん・マサオ、
次は是非全員で合宿を!