春合宿 初日


通算三度目のテニス部OB合宿!
というわけで毎度のごとく有田町へテニス合宿に行って参りました。
メンバーは最初7人の予定があれよあれよと言う間に
二人体調を崩して5人に。
しかし最後にコージが体調を戻して最終的には6人に。
参加できなかったふーみん残念、次回は万全の体調で是非!


で、初日はまず朝からオレ・さーぼー・しびっつ・てつやの
4人が泉佐野に集合。ここから1台に乗り合わせていざ有田へ。
今回はきっちりスケジュールも決まっていて、
今日の集合時間は朝8時、そっから移動して12時には
有田町に着くという綿密な予定が組まれている。
というのも、今回こういうものを作ってみたから。



題して「はるがっしゅくのしおり」。
しかし間違って2008年にしてもうたー orz


まぁそれはともかく、これに綿密なスケジュール表も作ったわけです。
そのスケジュールと作った本人が寝坊して20分遅れましたが。
まぁテニス部時間ということで。
結局出発は8時半ごろ、途中買い物に寄って11時半ごろに有田に到着。
到着はほぼ予定通りの時刻でした。ビバ、結果オーライ。


いつもの食堂でお昼ご飯を食べ、いよいよ合宿スタート!
今回は練習メニューをしっかり組んで弱点克服、
したいとこですが初日は4人しかいないので
練習ができず、結局いつものリーグ戦。
4人でひたすら組み合わせを変えて7ゲームズマッチ。
全部で8試合ほどやったかな?
試合結果は以下の通り。


<本日の試合結果>

  • 第1試合 さーぼー・台風 ?−2 てつや・しびっつ
  • 第2試合 さーぼー・てつや ?−2 しびっつ・台風
  • 第3試合 てつや・台風 ?−3 さーぼー・しびっつ
  • 第4試合 さーぼー・台風 ?−3 てつや・しびっつ
  • 第5試合 さーぼー・てつや・ ?−2 しびっつ・台風
  • 第6試合 てつや・台風 ?−2 さーぼー・しびっつ
  • 第7試合 さーぼー・台風 ?−2 てつや・しびっつ
  • 第8試合 さーぼー・てつや ?−3 台風・しびっつ


まさかのしびっつ8連敗。
何だろう?しびっつのプレーが殊更悪かったわけでもないんですが…
競った試合も多かったし。最後のオレと組んで試合は
勝てると思ったんだけどなぁ…最後に凡ミスが続いた。


今日はいつもと違いグリップテープを2重に巻いて、
グリップを太めにしてやってみた。
グリップが太いとボレーが安定する、
という皆のアドバイスに従ったんですが、
確かに太い方がブレが少なく、特にローボレーはしやすかった。
おかげでボレーミスもいつもより少なかった。
これからは常に2重でいこう。


試合を終え、これまたいつもの温泉で
テニスでたっぷりかいた汗と泥を洗い流し、
コテージに戻って晩御飯の準備。
今日はいつもの鍋と趣向を変えて「お好み焼き」。
キャベツを千切りにして後は混ぜるだけなので、準備は楽だったなぁ。


しかしここで焼き方でひと悶着。


オレ以外は全員「大きくて分厚めで焼く派」、
対してオレは「普通の大きさでなるべく薄く焼く派」。
分厚い方がもちっとして美味しい、らしい。
う〜ん…オレは薄めに焼いた方が好きなんだけどなぁ。
分厚いヤツのあのもちっとした食感はあまり好きでない。
むしろ薄めで歯ざわりが良い方が好き。
それぞれの家でどうも色々やり方が違うのですな。
さすが大阪の家庭の味、お好み焼き。


で、お好み焼き1戦目を終えた後で、446とコージが合流。
二人が腹ごしらえをして今日の戦績などの話をし、
若干1名が早急に夢の世界に行った後、
446がわざわざもって来てくれた小・中・高の卒業アルバムを
見ながら昔の思い出談義。


446としびっつは同じ小学校だったので
二人の小学生時代を見たんですが、
しびっつは今とほぼ変わらず真面目そうな雰囲気、
446は笑顔がかわいい小学生でしたなぁ。
中は446・しびっつ・コージが同じ中学なんですが、
コージ今とほとんど変わってねぇ〜。
高校のアルバムなんかむしろ今の方が若いんじゃね?
というくらい老いの無い男、コージ。恐ろしい…


高校の自分のクラスの写真なんかも見てみたんですが、
恐ろしいくらいに記憶が消え去ってた…
自分のクラスの女子のほとんどを忘れ去っているという
(男子は人数が少なかったので全員覚えてる)。
というか、自分のクラスだけじゃなくて
同学年の9割方は記憶に残ってない。
オレの高校時代は部活漬けの毎日だったからか。
横の繋がりが狭かったのか、希薄だったのか…
まぁ、それら高校時代の大半の繋がりが薄いからこそ、
テニス部仲間の繋がりがどっぷり深くなってるわけですが。
こうやってテニス合宿に来れるのもまぁ、そのおかげと言うわけですな。
とりあえずアルバム持って来てくれた446、グッジョブ。


アルバムを見終わった後はそれぞれ思い思いの時間にベッドへ。
それぞれ今日の疲れを癒して明日の合宿に備えるのでした…