ちょっと関心


午後から中の勤務日で、放課後開館していたら
美術部員2年生がほぼ全員ゾロゾロと入って来た。
放課後はいつも美術部員が誰かしら来てるものの、
全員が来るのは珍しいなぁ、
と思っていたらなんと百科事典で調べ物をしだした。
理科で調べものの課題が出たらしく、
それを調べに来た、というワケらしいのだが、
ネットを使わず本を使って調べに来たのにちょっと関心した。


というのも、この子らには小学生の時に図書の時間で
百科事典の使い方の授業をしたことがあるのだ。
引き方はもちろんのこと、テーマの広げ方・絞り方や
そこから他の本へつなげていく調べ方の授業を都合3時間ほどした。
ちゃんとそれを覚えていて本を使って調べに来た、
というわけである(多分)。


実は今度の司書研修でその百科事典の使い方の授業をするんですが、
こうして授業でやったことが身に着いているのを
目の当たりにすると、研修にも思わず熱が入る。
さぁ〜て、明日は授業も少ないし発表内容をさらに詰めるか。