iPhonパワーアップ


今日も今日とて、放課後ピッチング練習。
ようやく昔の勘が戻ってきて、球も走るようになってきた。
やはり腕の振りが大事だな。
置きに行ってるとリリースのタイミングも狂う。
コントロールも幾分マシになってきたし。
これなら明日は少しは良い試合になりそうかな?


話は変わって、我がiPhoneのOSが3.0にバージョンアップした。
iPhoneをよく知らない人に説明すると、
普通のケータイと違いiPhoneは定期的に中のソフトが
更新され、そのたびに使い勝手が向上する。
今回は以前のバージョン2.21から大幅に変更があった。


まず今までできなかったコピー&ペーストができるように。
普通のケータイなら備えている機能だし
本来PCライクな端末なんだから、
これは最初から備えていて欲しかったなぁ。
まぁ、これでようやく従来のケータイに追いついた。


そして同じく普通のケータイが備えてるMMS機能を追加。
オレもよく仕組みはわかってないんですが、
この機能が付いて何が変わるかというと、
これまでiPhoneのメールは「@i.softbank.jp」という
iPhoneだけの特殊なメアドでしかメールができなかったのが、
普通のソフトバンクケータイと同じ「@softbank.ne.jp」の
メアドが使えるようになったこと。


今までの「@i.softbank.jp」は不便極まりなかった。
メールはいちいちセンター問い合わせ(みたいなの)を
しないと届かないし、送ったメールは変なところで改行される。
受信にもかなりの時間がかかるんだよなぁ。
これも本来なら最初から対応しとくべき機能だけど、
ようやく「@softbank.ne.jp」が使えるようになったおかげで
iPhoneの弱点だったメール周りがこれでかなり改善されるはず。
ちなみに後日「@softbank.ne.jp」用のアプリが出るらしい。
今から待ち遠しいなぁ。しかしメアド変更の連絡またしないとな…


他にもiPhoneをいじってると色々細かいとこが変わってるのを発見。
例えばiPod機能の楽曲・アーティストの並び、
これまで先にアルファベットが並んでその後にかな・漢字のものが
並んでいたのが、今回のバージョンアップでかな・漢字優先に。
これはアルファベット順でも良かったけどなぁ…
あと、一番最初のホーム画面でホームボタンを押すと
iPhon内のソフトやメモを検索できたり、
文章入力で文節変換ができたり変換候補に絵文字が出るようになったり。
今回は目玉的な新機能追加はなかったけれど、
ケータイ電話として王道的なパワーアップみたいかな。
何にせよ、これでまたiPhoneがいっそう使いやすくなったのは間違いない。
これでますますiPhoneから離れられないな…