Fish,Animal,Dolphin,Shark,Like a Human

typhoon_5162006-07-25


(引き続き日曜の日記)

スヌーピーを見た後は、「天保山に来たんだから、
やっぱりここは外せん!」ということで、
海遊館に行って参りました。
小学生の頃に行った以来だなぁ〜
もうすっかりどんな感じだったかを忘れているので、
初めて来る気分でいざ入って行ったんですが、
メチャクチャ楽しかった(≧∀≦)


拙者の憧れの魚、ピラルクーは実際はこんなに
体色濃いし、鱗がめちゃくちゃでけ〜!とか、
ラッコのご飯の時間にちょうど合って
やっぱり背泳ぎで食べるんだなぁ〜とか、
イルカは水中で自分が出した空気を
もう一回吸ってるのを発見したりとか、
ともかくどこを見ても新たな発見があって
楽しいことこの上ない!




特に面白かったのは写真のワニとペンギン。
上からみたらなんかワニが顔だけ出してじっとしてるので、
「何してんのかな〜?」と思って水中を見たら、
枝に両手でぶら下がってじっとしてるだけ(笑)
なんか温泉につかってるみたいで、
顔が「ワシもう動きたくないけんね、動かんもんね」
見たいな感じでひたすら怠惰に見えるのが面白かった。
ペンギンは5〜6匹が一箇所にかたまって
同じ方向をじ〜っと見てて、
「何かの交霊術?UFOと交信中?」ってな感じに見えて、
ワニといいペンギンといいなんか人間臭く見えて
すごく見ていて楽しかったです。


そして圧巻はジンベイザメ
ジンベイザメの水槽は色んな高さから見られるので、
真上から優雅に泳ぐのを眺めることもできるし、
水槽間近まで迫ってくるところも見られるし、
真下から天井の逆光を浴びてその大きなシルエットが
綺麗に照らされるのを見ることもできるし、
しかも混雑していなかったので
ジンベイザメを色んな角度から
たっぷりと見ることができました。
多分子どものように目をキラキラさせながら
見てたと思います(笑)
水族館は童心に帰ることのできる場所ですね。


というわけで子どものように水族館を堪能しました。
いや〜面白かった。大阪在住なんだから
もっと行っとけば良かったなぁ。また行こう。