青・空・海!

typhoon_5162006-08-14


昨日は予告どおり、



男4人



で海水浴に行ってきました!



諸々の事情で淡輪の「ときめきビーチ(凄いネーミング…)
に行く予定がりんくうの「マーブルビーチ」に
変更になったんですが、怪我の功名。
お盆にも関わらずマーブルビーチはガラッガラでした。
遊泳禁止(実際は岸から10mは泳げる)なのと
砂浜ではなく砂利浜なのが不人気なのか、
ビーチパラソルはまばらにしかなく
バーベキュー場所も5m間隔の空き具合。
人込みの中を泳ぐぐらいの状態を覚悟していただけに
嬉しい誤算でした。ナンパを狙ってた友人は
「親子連れとカップルしかおらんがな!」と嘆いてましたが。


で、ビーチに着いたのが11時前ぐらいで、
まずはバーベキューの下準備。
夏の海といえばやっぱりバーベキュー!
バーベキューセットを組み立てて炭をおこし、
準備がそろったところで
まずはビールでかんぱーい。
う〜ん…真夏の炎天下で飲むビールはタマラン。
そしてこの日は料理にこだわる友人が良い肉を
用意してきたので、肉も美味しかった。
バーベキューも良い肉使ったらきちんと味も楽しめるねぇ。



ビールでテンションを上げ肉でエネルギー補給したところで、
いよいよ久々の8年ぶりの海水浴!
川ならお盆は既に泳ぐのが辛いぐらい冷たいところですが、
さすが海。最初の一歩は冷たいものの
一度つかれば程よいぬるさ。
余裕でバシャバシャ泳ぎ回れます。


けど水はあまりきれいじゃなかった orz


水深2mで既に底が見えない…
大阪湾はダメだなぁ。
やっぱり拙者は断然「川派」です。


で、この後は泳ぐ→食べる→泳ぐ食べる、
と繰り返してたんですが、
食材を用意した友人は食材の味を見る目は確かだったものの
4人で食べる分量を見る目は不確かだったようで。



一向に減らないおにぎりとサラダ(友人のオカンの手作り)。



しかしせっかく朝早く起きて作ってくれたものなので
「残すわけにはイカン」と頑張ったんですが、
4人がかりでも減らない…。
途中、



台風:「ちょっくら泳いで消費してくる」



と泳ぎに行ったんですが、




(戻ってきて)
友人:「どう?減った?」


台風:「疲れただけで一向に減らん…」




と無意味に体力消費したり。
しかしなんとかおにぎり4個食べ、
友人らもサラダを食べ切って完食。
膨れた腹を抱えながら片づけをして帰路に着き、
帰りドトールに寄って反省会兼次の計画を立てて
解散しました。というわけで久々の海水浴は
夏の良い想い出になりました。




そして拙者の日焼け具合も
照り焼きチキンレベル→ガングロギャルレベルに
グレードアップしました。
来年はちゃんと日焼け対策しよう…