くるりべすと

typhoon_5162006-08-20



かねてから買おうと思っていたくるりのベストアルバム、
『Tower of Music Lover』を購入。
ディスク3枚組(内1枚は未発表曲4曲入り)、
全30曲と中身たっぷりなアルバム。


拙者がくるりを聞き始めたのは、
ケーブルテレビでたまたま「HOW TO GO」のプロモを見て
「お、なんか良い曲だな」と思ったのがきっかけなんですが、
いざ聴いてみると非常に引き出しの多いバンドで、
「HOW TO GO」のようなバラードはもちろん、
「ワールズエンド・スーパーノヴァ
「水中モーター」のようなテクノな曲も作るし、
「リバー」「宿はなし」のような古き良きフォークソング
を思わせる曲も作る。
そのどれもがそれぞれ中途半端な作りでなく、
そのジャンルの特徴をふまえつつ根底に
くるりらしさ」のようなものが共通して存在していて、
聴いてて飽きの来ないバンド、ふとした瞬間に
「あ、今はくるりのあの曲が聴きたいなぁ」と
思うことが多いバンドです。


というわけでこの『Tower of Music Lover』、
くるりを聴いたことがなくてくるりに興味がある人には
是非聴いてもらいたい。
これだけいっぱい良い曲が詰まっていて
\3,400はお買い得ですぜ〜。



<同日更新>



(※この日記はFIRE CYCLONEからの転載です)

拙者はずいぶん昔に「炸裂会」という
ゲーム好きの集まりに参加していたことがあります。
その炸裂会はもう既に解散しているんですが、
その炸裂会の元メンバーで今でも
交友があるのがリンクにもある
Explosion Society I/OのCrymsonさんと
ハッケン!! ポンコツ大陸のポンコツロボさん。
まぁ交友と言っても日記を読むか
まれに日記のコメントや掲示板で連絡を取る
ぐらいの交友なんですが、
なんかこのお二方は趣味が合うらしく、
水曜どうでしょう」好きだったり
音楽好きだったり木村カエラ好きだったりと
色々共通点があって拙者はとても
親近感を持っています。
これを専門用語で、


「ヤツらはオレと同じ匂いがする」


と言います。


で、そのポンコツロボさんなんですが
ご自身で「職業:旅人」というほど旅好きらしく、
年に1回ペースで1週間ほどの長い旅を
されてるんですが、前回東日本を行脚したので
今回は西日本行脚。そしてその途中にもちろん
我が和歌山・大阪も含まれています。
(というか和歌山は拙者がオススメした)




…迎え撃たねばなるまい。




と、い・う・わ・け・で!
来週火曜日・8月22日、まずは和歌山にて
ポコさんを迎え撃ちますっ!
えぇ〜、ポコさんには
「美味い和歌山ラーメン食いましょう!」
と言っているんですがね。
生粋のオオサカン(=大阪人)の拙者が
そんなありきたりな和歌山来訪で
終わらせるわけが無いじゃないですか。
というわけで。






どちらが魔神かはっきりさせようじゃないか(マテ