ぶっちぎり

typhoon_5162006-09-24


お久しぶりです台風です。
前回の日記からずいぶん開いた感があるので
本日は2回分の日記を。

                                                                                            • -

(生くるりらいぶ日記)


初めてくるりのライブに泉州の水曜日行って参りました!
会場はZepp大阪、5月に行ったアジカンのライブと同じです。
アジカンのライブは「どこのおしくらまんじゅう大会会場?」
というくらいぎゅうぎゅう詰めだったんですが、
くるりはお客さんの年齢層も若干高めで、
真ん中付近はぎゅうぎゅうっぽかったけど
他は普通に立って見ていられるくらい余裕でした。
拙者は右端の2列目にポジショニング。


セットリストはベストアルバムを出したばかり
ということもあってベストな選曲。
ライブ前半で「東京」がかかったときはもう
早くも泣きそうになりました。
思わず目を瞑って聞き入りましたよ。
他にも拙者の好きな「春風」「ハローグッバイ」
などシングル・ベストアルバムからの選曲が多かったけど、
いきなり「ブルース」(結構マニアックな曲)が
かかった時は意表を突かれた。気分的には
「うはw何この選曲www」って感じで嬉しい誤算w


途中下ネータなネタや野球話があったり、
「Ring Ring Ring!」の途中でアドリブで
オモロイ歌詞を入れたりと、関西出身ならではのノリ。
それでいて演奏は目を瞑って聞き入りたくなるくらいの
聴き応えがあり、インストの「惑星づくり」とか
「how to go」なんかはライブなのに一人で曲の世界、
というか曲の空間に包まれるかのような感覚に陥る。
アジカンやB'zとは全く異質のライブでした。


アンコールはこれまた意表を突く選曲。
というかアンコールで「Race」「人間通」って
誰も思い突かんぞ…嬉しいけど。
ラストは全員打楽器を持って鼓笛隊になり、
しかも観客を一人引っ張り上げて旗を持たせて、
1階席の周囲を練り歩き。
そして途端に外側に押し寄せる女性ファン…
最後だけおしくらまんじゅう。
色んな意味で意表を突いてくるライブでした。


                                                                                            • -


そして昨日は小学校の方の運動会。
拙者は特に運営に参加することはないんですが、
前日に少し準備を手伝って、
本番では「本気(マジ)リレー」という
PTA対職員のリレーと、「ケヤキの神」という
岸和田のだんじりの曲に合わせて踊る「鳴子踊り
という二つの競技に参加。あと写真係。


「マジリレー」は通称ではなくちゃんとプログラムにも
「本気(マジ)リレー」と書かれてる正式名称。
PTAから募った5チームと、選りすぐられた
職員選抜チームで競うリレー。
人数は男性4人女性2人で、男性トラック1周、女性半周。
1・2・5・6番が男性、3・4番が女性。


今年からプログラムに加わったんですが、
職員チームは拙者含む全員が負けず嫌いなので
前日バトン受け渡しの練習をするほどの気合の入れよう。
ただし全員2週ほど本気で走っただけでヘバってましたが。
「きっとPTAも若い父兄ばっかり集めて速いやろうから、
こりゃ本番は負けるやろうなぁ…」と2週走って
死にそうな状態で思いました。
で、結果は、




半周近くぶっちぎって優勝 ( `∀´)




社長(校長)に「PTAの顔も立てんかいな!」と
言われるくらいの圧倒的勝利。
やっぱり現役の先生は速いのだなぁ…
1番手の先生で既にかなりの差を付けてました。
拙者は5番手でもうその頃には5秒差ぐらいあったんですが、
「いや、オレは遅いから追いつかれるかもしれん…」
と第1コーナーまで必至で走ってたんですが、
直線に入って振り返ったら誰もいない。
こんなに圧勝したら、きっと来年は
誰も参加しないだろうなぁ…
終わったら沢山の子どもが「先生めちゃ速いやん!」
「先生速すぎるで!」とか、
「先生のことガリ勉の優等生と思ってたけど、
足速いんやなぁ!」とか言われた。
いや、多分君たちのお父さんお母さん遅いんだと思うぞ…


運動会は多少のトラブルはあったものの無事終わり、
終了後は和歌山にて打ち上げ。
先生方は一般的にはお堅いイメージがあると思うんですが、
打ち上げは「これが先生の集団なのか!?」と驚くほど
の盛り上がり。2次会のカラオケなんか
演歌でもノリノリだし、運動会のダンスの曲では
全員立ち上がって踊るしで店員さんもきっと裏で
異様な集団だとひそひそ言ってたに違いない。
そしてまた知らぬ間にドラゴンボール入れられてたヨ。


2次会終わった頃には終電も逃し、
帰りは先輩の先生に送ってもらい、
話の流れでアロチの○高でラーメン食べてから帰路に着く。
飲んだ後に食べるラーメンは美味いなぁ。