読書三昧

typhoon_5162006-11-19


試験までの間ほとんどの娯楽を断っていたせいか、
その反動で今週は色々本を読んだり音楽聴いたり。
本の方は、古本屋で買ったり市立図書館で借りたりして
色々溜め込んでます。今週読了したのは


むはの哭く夜はおそろしい

むはの哭く夜はおそろしい


あやしい探検隊 焚火酔虎伝 (角川文庫)

あやしい探検隊 焚火酔虎伝 (角川文庫)



蟲師 (7)  アフタヌーンKC (404)

蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)


トライガン・マキシマム 12 (ヤングキングコミックス)

トライガン・マキシマム 12 (ヤングキングコミックス)



①は著者の読書生活を面白可笑しく綴った本。
椎名氏はかなりの読書家なんですが、
本の紹介の仕方がとにかく面白く、
自分でも沢山本を読みたくなる。


②は「怪しい探検隊」シリーズもの。
のんびりキャンプ旅がなんとも心地よい。
あぁ、南の島でキャンプしてぼぉーっと過ごしたいなぁ…。


③は図書便りで紹介しようと思って読んだけど、
展開が唐突であまし面白くなかった。
どうも登場人物の背景の描き方が薄いような…
しかし子どもたちにはこれぐらいがちょうど良いのだろうか?
迷ったので紹介は保留。


④は言わずもがな、最近ハマってる『蟲師』の最新刊。
「棘(おどろ)のみち」の話が一番震えたけど、
好きなのは「花惑い」。何百年も耳も聞こえず目も見えず
声も出せず生かされるってのはどんな感じだろうか?
儚い物語です。


⑤は今まで拙者が読んだ漫画の中でベストを挙げろ、
と言われたら迷わず挙げる作品。最新刊見逃してた…
読んだこと無い人は是非古本屋で立ち読みでも良いので
是非読んで見てください。泣ける。



というわけで今週はこんな感じで読書三昧。
そしてまだ古本屋で買ったのとか(例:写真)、
図書館で借りたのとか色々溜まってるので来週も読書三昧。
読書の秋深し。


<同日更新>

土曜日、久々に高校の友人らとテニス。
しびっつが体調を崩したため、残念ながら
3人だけでのテニスとなったけれど、
久々にシングルスをやったりして
良い運動とリフレッシュになりました。
シングル対決は全部ファイナルで負けましたが(;´Д⊂
しょーもないミスが多すぎるな…下手っぴです。

そしてテニスの帰りにTSUTAYAに寄って
久々に大量にCDを借りる。
家から20分圏内にCDを借りられる店が無いので、
ここぞとばかりに気になってたのをレンタル。
借りたリストは、



レミオロメン『フェスタ』『朝顔
       『ether』『ORIZON』『Flash and Gleam』

LOST IN TIME『時計』

くるり『ファンデリア』

中村一義『ERA』

☆サディスティック・ミカバンド『NARKISSOS』

Jack Johnson『in Between Dreams』



これだけあればしばらくは持つ、と思う。
ざっと聴いてみた感じではLOST IN TIMEが良さげ。
中村一義は「1,2,3」「ジュビリー」がタマラン。
独特の音使いなんだけどひじょーにツボにハマる。
くるりはかなり初期の作品だけど拙者の中ではベストです。
後はまだ未聴。感想は後ほど。

で、この借りた内の『NARKISSOS』と『Flash and Gleam』は
新作だったので先ほど返してきて今度は
蟲師』のDVDを借りて来る。
1〜5巻を借りてきて早速2巻まで見たんですが、
めちゃくちゃ原作に忠実に作られてるなぁ。
やたら静止場面が多いのでもうちょっと
動きがあっても良かったのでは?と思うところもあるけど、
音の使い方とか蟲の動きとか漫画に無い部分を
見事に世界観そのままに再現していて、
まさに漫画をそのままアニメにしました、という感じ。
原作好きは必見ですなぁ。



というわけで日々怠惰に娯楽を楽しみつつ、
多分来週もこんな日々が続くでせう。
それではまたごきげんよう