レミオロメンライブ

typhoon_5162006-12-03


もう完全に時期を逸した感がありますが、
先月の24日、勤労感謝の日
レミオロメンのライブに行きました。
場所は大阪城ホールで、レミオロメン初のアリーナツアー。
拙者はレミオロメンといえばシングル曲ぐらいしか
聞いたことが無かったのですが、
果たしてライブではどんな顔を見せるのかひじょーに
楽しみでした。以下は当日のセットリスト。


01:永遠と一瞬
02:五月雨
03:モラトリアム
04:1-2 Love Forever
05:蒼の世界
06:傘クラゲ
07:電話
08:ビールとプリン
09:シフト
10:プログラム
11:MONSTER
12:太陽の下
13:明日に架かる橋
14:雨上がり
15:南風
16:粉雪
17:アイランド
EN
01:3月9日
02:流星
03:紙ふぶき
04:スタンドバイミー


いやしかし、しょっぱなから度肝を抜かれるライブでした。
当日は全席指定、拙者はスタンドの後ろの方だったんですが、



ライブが始まっても周りが立たない。



エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ナンデタタナイノ?



何故かスタンド席の一定のラインから上は立たない。
03「モラトリアム」でようやく周りがぽつぽつ
立ち始めました。立たないのが気になって
ステージよりむしろスタンド観察してしまいましたよ。
そしてバラードになったら再び座る…
これがレミロメンのライブなのか?
終止立ったり座ったりを繰り返してました。


しかしライブ自体はきっちり聞かせてくれました。
拙者の中ではレミオロメンはバラードが得意なバンド、
だったんですが09の「シフト」〜11「MONSTER」の
流れなんかはバックに流れてる映像も加わって
かな〜り「かっこえぇ〜」と思わせてくれました。
レミオロメンってこんなノリの良い曲もあったのか。
10「プログラム」、ギターカコイイ。


そしてもちろんバラードは言うこと無し。
16「粉雪」EN01「3月9日」はもちろん
06「傘クラゲ」とか08「ビールとプリン」も良かったなぁ。
「粉雪」なんか周りからすすり泣きが聞こえてた…。
けど個人的には17「アイランド」がベスト。
「粉雪」より良い曲だと思う。鳥肌たったよ。


てなわけで基本はマッタリながらもきちっと
聞かせるとこは聞かせてくれるライブでした。
後はMCが良ければ…「思いましゅ」は…



で、話は変わって、病み上がりですが気になって気になって仕方が無かったので
レイトショーで『DEATH NOTE the Last name』を
見て参りました。


原作を読んで、それから前編をテレビで見たんですが、
前編は「ちと違うなぁ…」という印象。
正直完結編にはあまり期待していませんでした。
で、感想。


原作ファンは見るべし、
前編見てげんなりした人、騙されたと思って見てください。



いや〜最後「あれ?どうやって終わるの?」
と思ったんですがちゃんと
意外な結末を用意してくれました。
というか映画の方が原作より面白いかも。
前編ではキャラの作り方に
納得いかなかった部分があるんですが、
後編はその辺もかなりの完成度。
中でも弥海砂とLはかなりイイ。
笑えるシーンも多々ありました。
あんまり面白かったのでパンフレットも衝動買い。
映画館で見といて良かった良かった。


てなわけで、まだ未見の人は終わらない内に
どーぞ見に行ってみて下さい。