CDJ その2

typhoon_5162007-01-04


仕事休みも今日まで、いよいよ明日から仕事です。
あぁ、結局休みの間遊んでばかっかで何にもしてないなぁ…。
ま、休みは休むためにあるんだしいいか。
それでは今日はCOWNT DOWN JAPAN 06/07 WESTの続き、
10-FEET以外のアーティストのライブ話を。


拙者が会場についたのは確か5時ごろで、
最初に見たのはAURORA STAGEのジン
既に終わりかけでラスト2曲を見たんですが、
ジン、意外と良かったなぁ…。
「雷音」を聴いたときは「なんじゃこのバンド?」
と思ったんですが、意外とバラードが良かった。


ジンが終わって会場準備の間があったので
PLANET STAGEに移動しBase Ball Bearを見るも、
どうもあまり好みのバンドではなかったので
しばらく見てから再度AURORA STAGEへ。
二つのSTAGEを行ったり来たりするのは
なかなか大変である。しかも会場で買った
ライブTシャツ1枚(半袖)しか着てなかったので
ライブ会場から出ると寒い寒い。
羽織るシャツを持ってこようかどうか迷ったあげく
持って来なかったことを反省。


寒い中再びAURORA STAGEに戻って見たのは
曽我部恵一BAND。名前だけは知ってたけど
どんな曲かは全く知らなかったんですが、
古き良きフォークソングのような曲で
聴いてて心地よかった。バンドメンバー同士
絡みながら演奏してるのもかっこよかったなぁ。
このバンドもCD要チェック。


続いて晩御飯を食べた後、
エレファントカシマシを聴きに再度AURORA STAGEへ。
エレカシはそれほどいいと思わなかったかなぁ…
2曲目ぐらいで10-FEETの最前列確保のために
PLANET STAGEへまた移動。そしたら
なんとbonobosが「THANK YOU FOR THE MUSIC」をやってた!
この曲は名曲だよなぁ…ライブで聴いてももちろん良い。
bonobosは「THANK〜」ともう1曲聴いただけだけれど、
ボーカルの声とパーカッションやキーボードの
優しい音が実に巧く混ざり合っていて
ひじょーにマッタリした気分になりました。
bonobos、やるなぁ。


bonobosを見た後10-FEETで燃え尽きた後は
少し休憩をし、その後PLANET STAGEでGO!GO!7188を少し見る。
ボーカルがかわい(略
じゃなくて、ボーカルの声自体は結構かわいい声なのに
ギター・ベース・ドラムのハードな音に合っていて
やっぱり人気が高いのもうなづける。曲もいい。
しかしなんでボーカルの人一言も喋らないのだろう…


GO!GO!7188が終わってCDJもいよいよ終盤、
PLANET STAGEの次のアーティストは佐野元春
ベテランだけあって会場の年齢層もさっきと違って
かなり高め。佐野元春で知ってる曲は
「サムデイ」ぐらいだし、果たして楽しめるもんかなぁ…
と始まる前は思ってたんですが。
佐野元春めちゃくちゃかっこいい。
曲もいいし、なんつーか余裕を持ってライブを楽しみながら
やってる感じが伝わってきて、ひじょーにかっこいい。
10-FEETと同じくらい良かったなぁ…
またライブ行きたいよ、佐野元春


そしていよいよラストは東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラといえばブラス隊、
聴いていて楽しいんだろうなぁ〜、
ぐらいに思ってたんですが。



始まると同時に会場がダンスホール化。



拙者はフロントエリアの最後部で見てたんですが、
イントロが始まると同時にフロントエリアにいた人全員が
各々好きなスタイルで踊りだして、
「ナ、ナンジャコリャ!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)」と驚愕。
腕を上下に振り振り踊ってる人、
盆踊りみたいに手を上に上げて踊ってる人、
明らかにトランス状態な人、などなど
その異様な雰囲気に最初は戸惑ったんですが、
だんだん慣れてきて3曲目ぐらいからは拙者もノってきて、
ルパンⅢ世のテーマあたりが流れ出したぐらいからは
同じようにノリノリに踊ってました。
スカパラのライブ、ダンス好きな人にオススメです。


そうこうしている内に途中でカウントダウンも迎え、
「あけましておめでとう!」と同時に
再度曲に突入し、最高潮に盛り上がりながらCDJも終了。
1日でこんなに沢山のライブが見るのは初めてでしたが、
それぞれのアーティストやバンドにそれぞれの色があって、
色んな楽しみ方ができて、フェスってのもなかなか
良いもんだなぁ、とこれからハマりそうな予感がします。
また今年の年末もCOWNT DOWN JAPAN 06/07 WESTが
あれば参加しようっと。