グラブで癒される男

typhoon_5162007-01-10



というタイトルだけ見ると非常に怪しいですな。


腰痛で忘れていたグラブの手入れをさっきしてたんですが、
グラブの手入れしてるときってすんごい気分が落ち着く…
ぼけーっとほとんど無思考状態。

「あぁ〜だいぶ革が柔らかくなってきたなぁ、
これならボールもちょっとは取りやすくなったかなぁ」

とか

「新庄やイチローもこんな風に手入れしてるんだろうなぁ。
やっぱり良い選手はグラブも大事に使うんだろうなぁ」

とか、お年寄りのような「なぁなぁ思考」で
仕事のことも私事(わたくしごと)も何もかも忘れて
ゆったりとした時間が流れる。

グラブ手入れしてるだけなのに、
なんでこんなに落ち着くんだろうか?
きっとペットをかわいがるみたいに
自分のお気に入りの道具をかわいがる(=手入れする)
のが癒し効果になってるんだろうなぁ。
さて、明日も仕事頑張りますか。




<読了>
瀬尾まいこ『図書館の神様』
<読書中>
宮部みゆきブレイブストーリー ①』
<読書予定>
宮部みゆきブレイブストーリー ②〜④』
富野由悠季機動戦士ガンダム』シリーズ
村上龍『半島を出でよ 上・下』
乙一『夏と花火と私の死体』