また腰ネタか

typhoon_5162007-01-09


3学期初日からいきなり残業。
午後から色々仕事をしようと思ってたけど、
団体貸出があるのをすっかりワスレテター。

ウチの学校、というか最近の小学校はほとんど
そうだと思うんですが、
学期の最初に市立図書館に行って朝読書用の本を借ります。
1クラス25冊、6学年12クラスで計300冊。
学校の図書館では残念ながら調べ学習の本や
こういったクラス用の本を準備できるほどの
予算も置き場所も無いので、
市立図書館にかなりの部分で頼っているのが実情です。
調べ学習の本入れてたら読み物十分入れられん…
図書費上げてくださいよ、美しい国を作りたい首相さん、
とも言いたくなります。


しかしそれよりも現状切実な問題なのは腰だ。


団体貸出の時に本をどっさり入れた籠を
2個同時に持ち上げようとしたら、
「あ…これはヤバイかもしれん」と感じて
とっさに1個に減らした。
痛みはかなりマシになったと思ったけれど
まだ予断を許さない状況ではあるらしい。
今週末も自主トレ誘われてたけど、
どうやら安静にしてた方が良さそうだなぁ…。



<読了>
瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』
<読書中>
瀬尾まいこ『図書館の神様』
宮部みゆきブレイブストーリー ①』
<読書予定>
富野由悠季機動戦士ガンダム』シリーズ
宮部みゆきブレイブストーリー ②〜④』
村上龍『半島を出でよ 上・下』
乙一『夏と花火と私の死体』